老後2,000万円問題を斬る⚔

9月9日(水)救急の日🎌

みなさん、いかがお過ごしでしょうか❓❔

あらふぃふファイナンシャルプランナー💮

早乙女ジュンです🌹

 

Work  Study  Diary

 

      9 月 9 日 ( 水 )

 

            1年3組 ピヨちゃん👼🏻

 

【寝た時刻】22時40分 【起きた時刻】7時40分

【 朝食 】 〇   【朝  の 体 温】36.7℃

【 排便 】 あり  【 服 薬 】常備薬

 

今日の仕事内容✍🏻

 

  ア イ ロ ン ビ ー ズ

  し ん か ん せ ん

  く る ま

  い ろ わ け

 

◎注

次男👼🏻(15さい)(ピヨちゃん🐤)

自閉症と知的障害で中身はピヨちゃん🐥

人間の嫌な部分を一切持ち合わせていない天使👼🏻

今春、特別支援学校高等部に進学🏫

 

<学校から🏫>

アイロンビーズで新幹線の続きをしました🚅

はじめはつきっきりで確認が必要でしたが🖕🏻

繰り返していくうちにスムーズになり💨

1列近く(10ビーズくらい)目を離していても

正確に進められるようになりました🐥

新幹線の2両目がやっと完成、連結もしました🚅

1両目と合わせて700ビーズくらいの量🧩

「ホントよく頑張った」と💦

数を見て改めて思いました。。

以前に完成させたこともある車も作りましたが🚙

こちらは1回もアドバイスや指摘を送らず、

一人で最初から最後までやりきりました‼️

午後はアイロンビーズの色わりを🧩

手伝ってくれました。。

1回分け方を見せただけで、間違えずに🐥

着々と取り組んでくれています。。

 

 

右半身に麻痺があるピヨ様・・・🦵🏻

 

次男👼🏻(15さい)(ピヨちゃん🐤)

きょうはワークスタディだな。。。

 

  ☁️超低いテンションで呟いた天使👼🏻☁️

      (つぶやきピヨー🐥)

 

細かい作業は苦手なのになんと・・・😳

 

次男👼🏻(15さい)(ピヨちゃん🐤)

むずかしいけどたのしい。。。

 

  ☁️作品が完成した時が嬉しい天使👼🏻☁️

       (岡本ピヨー🐥)

 

 ア イ ロ ン ビ ー ズ

 

最初は一つだけだった今日の仕事内容も・・✍🏻

 

 し ん か ん せ ん

 

少しづつ・・・🐢

 

 く る ま

 

少しづつ・・・🐢

 

 い ろ わ け

 

できることが増えてきた。。。🐢

💴💴💴💴💴💴💴💴💴💴💴💴💴💴💴

投資で失敗、多額の借金を抱えていたらしい💦

相棒、科捜研の女、ドラマでしょっちゅう聞くセリフ🗣

 

老後2,000万円問題をキッカケとして👴🏻👵🏻

老後のための資産形成や投資に💰

関心を持つ人が増えてきた👥

 

      ✨すごく良いこと🙋🏻✨

 

そんな中、目が行きがちなのはメリット📈

でも資産形成や投資にはリスクがつきもの📉

 

     ☁️ウマい話なんてない🙅🏻☁️

 

リスクが低いといわれる投資信託でも💸

元本割れの可能性はあるし📉

株の信用取引で儲けようとすれば💸

元本割れどころか借金することもある📉

 

      ☁️プロでも難しい🤦🏻☁️

 

老後のための資産形成🎵

 よし!ひと儲けして作っちゃおう🎶

  んで 株で信用取引&不動産投資♬

   気づくと損失抱えてた♪

 

それじゃそれじゃ 本末転倒🎵

 キミの肩に テントウ虫🎶

  それじゃそれじゃ 本末転倒♬

   ありゃりゃ ホンマツテントウ虫♩

 

老後資金を準備する上で念頭に置きたいのは☝🏻

 

  ✨資産の価値を減らさないこと💁🏻✨

 

だから商品を選ぶ時に気をつけたいのは2点✌🏻

1.リスクから僕らを守る保証があるか🤱🏻❓

2.ある程度増える力があるか📈❓

 

   ✨貯まっていくと結構うれしい💁🏻✨

 

さあ将来ありたい自分の姿を見据え🌱

 楽しく資産形成を始めましょう💁🏻

💴💴💴💴💴💴💴💴💴💴💴💴💴💴💴💴💴 

今日の目標📃     今日の評価✍🏻

1.あいさつ     ◎(自分からできました)  

2.ほうこく     ◎(自分からできました) 

3.しつもん     ◎(自分からきけました)

4.仕事と休憩の区別 ◎(休憩までやり切りました)

5.準備・片づけ   ◎(手伝ってくれました)

 

 ※評価は◎・〇・△の3段階

 

     ✨今日の評価は最高評価🎖✨

        (Excellent🎉)

 

17時30分⏰

放課後デイサービスから帰宅したピヨ様🐥

 

順調かと思われた学校生活だが・・・🏫

 

次男👼🏻(15さい)(ピヨちゃん🐤)

あしたはそうじだな。。。

 

   ☁️超低いテンションで呟いた天使👼🏻☁️

       (つぶやきピヨー🐥)

 

妻👸🏻(ゆるふわ)

明日も流し掃除なの🧼❓

 

   ☁️先生に褒められた流し掃除🧑🏻‍💼💓☁️

    (うれし❗️はずかし❗️流し掃除🧼)

 

次男👼🏻(15さい)(ピヨちゃん🐤)

おれはうえださんのジャマしちゃうから。。。

 

   ☁️超低いテンションで呟いた天使👼🏻☁️

       (つぶやきピヨー🐥)

 

次男👼🏻(15さい)(ピヨちゃん🐤)

 ふつうのそうじはダメなんだ。。。

 

     ☁️かなりのマイナス発言👼🏻☁️

         (藤木くん💦)

  

次男👼🏻(15さい)(ピヨちゃん🐤)

 かわむらさんもふつうのそうじだけど。。。

 

   ☁️超低いテンションで呟いた天使👼🏻☁️

       (つぶやきピヨー🐥)

 

次男👼🏻(15さい)(ピヨちゃん🐤)

 おれはダメだからながしそうじなんだ。。。

 

    ☁️先生に褒められた流し掃除🧑🏻‍💼💓☁️

     (うれし❗️はずかし❗️流し掃除🧼)

 

次男👼🏻(15さい)(ピヨちゃん🐤)

しかたないんだ。。。

 

     ☁️かなりのマイナス発言👼🏻☁️

        (完全に藤木くん💦)

 

みんなが優しかった小学校の支援級🏫

ピヨちゃん、赤ちゃん🐥  

    

お話できるお友達が少なかった中等部🏫

ピヨちゃん、エース🐥

 

からの~💨

 

すぐにも就労できそうな子が多い高等部🏫

ピヨちゃん、コンフュージョン🐥

 

今 負けそうで 泣きそうで🎵

 消えてしまいそうな僕は🎶

  誰の言葉を 信じ歩けばいいの?♬

ひとつしかないこの胸が何度もばらばらに割れて♪

 苦しい中で今を生きている♫

  今を生きている♩

 

そんな高等部で・・・🏫

いまひとつだけ楽しいこと・・・💓

それは・・・☝🏻

 

       ✨給食🍽✨

 

次男👼🏻(15さい)(ピヨちゃん🐤)

きょうはとんじる。。。

 

  ☁️コロナの影響で盛り付けは先生🧑🏻‍💼☁️

      (給食当番ナシ🐥)

 

次男👼🏻(15さい)(ピヨちゃん🐤)

いちばんおおいのとった。。。

 

   ☁️盛られたお盆を取っていく🍽☁️

     (自由に選べるシステム🗽)

 

次男👼🏻(15さい)(ピヨちゃん🐤)

で、こぼした。。。

 

     ズコーーーーーっ💦

     (たべるのだいすき🐥)

 

そんな天使は気持ちを切り替えると👼🏻

 今また電車を走らせ始めた💨

 

ほら!すれちがい🚃

f:id:jyunsaotome:20200909200840j:plain

 

 

拝啓 この手紙読んでいるあなたが🎵

 幸せな事を願います🎶

 

このBlogの読者の皆さんは既にジュンFamily🌹

 お人柄がわからなくても日本🗾

  どちらにお住まいか知らなくても🗾

   心はもう繋がっています🌎

 

実はブログ村ランキングが気になっていまして🤦🏻

 このすこ~し下にバナーを整備したのです🔘

  何卒ポチっとお願いを申し上げますーー👼🏻