老後2,000万円問題を斬る⚔

9月10日(木)知的障害者愛護デー🎌

みなさん、いかがお過ごしでしょうか❓❔

あらふぃふファイナンシャルプランナー💮

早乙女ジュンです🌹

 

連絡帳

   

      9 月 10 日 ( 木 )

 

           1年3組 ピヨちゃん👼🏻

 

【寝た時刻】22時45分 【起きた時刻】7時40分

【朝の体温】36.8℃  【 排 便 】なし

【 朝食 】 〇   【 服 薬 】常備薬

 

◎注

次男👼🏻(15さい)(ピヨちゃん🐤)

自閉症と知的障害で中身はピヨちゃん🐥

人間の嫌な部分を一切持ち合わせていない天使👼🏻

今春、特別支援学校高等部に進学🏫

 

<家庭から🏠>

最近学校での出来事を少しづつ🌱

話してくれるようになってきました🗣

良い話というより、ネガティブな感じでは☔️

ありますが。。。(笑)(掃除の件など)

今は歯みがきのタイミングをブツブツと💦

入学した当初は何をきいても🎤

「たのしかった。。。(テンション低め)」

との答えであったので、自分の気持ちを💗

吐き出せるようになって良かったです💦

やはり部活動はやりたくないのですね。。。

自分から「やりたくない‼️」と🗣

強い意思表示をするのは珍しいことです。。。

「う~ん、わからない💦」「考え中💦」

と答えるのが定番なので。。。

 

 

本当はよくわかっている👼🏻

おれはうえださんのジャマしちゃうから。。。💦

ふつうのそうじはダメなんだ。。。💦

   (昨日のマイナス発言🗣)

 

自分が周りのお友達に比べて出来ないこと👼🏻

かわむらさんもふつうのそうじだけど。。。💦

おれはダメだからながしそうじなんだ。。。💦

   (昨日のマイナス発言🗣)

 

    ✨それでも今日も前を向く🐥✨

 

次男👼🏻(15さい)(ピヨちゃん🐤)

きょうがっこうおわったら、

おじいじのとこ、いけますか❓❔

 

  ☁️見通しが立たないと不安な自閉症👼🏻☁️

(でもアンタに期待してるのはドライブだけですから🐥残念)

💴💴💴💴💴💴💴💴💴💴💴💴💴💴💴💴💴

日本人に投資は馴染まない☝🏻

元本割れに抵抗があることはよく言われる🗣

 

でもこれまで安心とされていた銀行預金💴

その定期預金金利は現在なんと・・・😳

 

      ☁️0.002%☁️

               (ほとんど普通預金と変わらない💦)

 

100万円預けて受け取る利息は1年で・・・😳

 

        ☁️20円☁️

          (税引前💦)

 

これに対してATM時間外手数料は・・・😳

 

       ☁️110円☁️

       (銀行によっては220円💦

 

1回でも時間外に下ろせばもう・・・😳

 

     ☁️元本さえ守れない⁉️☁️

       (キャーーーー🙀)

 

だから老後2,000万円必要する僕らだけでなく🧑🏻‍💻

 いますべての世代でいま考えたいのが・・・☝🏻

 

  ☁️すぐに使わないお金の置き場所です‼️☁️

      (意味のあるお金の置き場所💰)

💴💴💴💴💴💴💴💴💴💴💴💴💴💴💴💴💴 

<学校から🏫>

学校のこと、少しでも話してくれるようになって

嬉しいです‼️内容は置いといて。。。💦

歯みがきのタイミングって⏱

給食前にしちゃうやつですかね❓❔(笑)

掃除はろうかと教室、主にほうきでの🧹

掃き掃除になります☝🏻

今は流しですね❗️

今日もバッチリこなしてました‼️

(朝一番「きょうもそうじ❓」と

 訊かれましたが・・・苦笑

部活は「やりません」と小声で言われました(苦笑)❣️

 

今日のほめポイント🎉

なんと・・・😳

クロワッサンの袋を1人で開けられました❗️

(苦戦した後に1人で開けたのでニッコニコ😊

ちなみにギザギザのではないんです❗️

なのでポテチ開けができました❗️

ちなみに一番近くにいる私ではなく💦

なぜか大沢先生に「あとでてつだってください」

とお願いしていました。。。😳

 

ダーーン🎸

 

いくつもの 日々を越えてーー🎵

たどり着いた 今があるーー🎶

 

なんと・・・😳

今日も掃除をバッチリこなしたとは🧹

   (ナニか言われてシクシクマン👼🏻💦)

 

な・なんと・・・😳

クロワッサンの袋を1人でポテチ開けしたとは🥐

   (うまく開かずにイライラマン👼🏻💢)

 

な・な・なんと・・・😳

自分からお手伝いをお願いしたとは🚑

   (「助けて」言えない自閉症👼🏻🚫)

 

 

少しずつ大人の階段を上ってゆくピヨ様🐥

 

本当はよくわかっている👼🏻

自分が周りのお友達に比べて出来ないこと👼🏻

 

   ✨それでも今日も前を向く🐥✨

 

あしたはドライブできますか❓

f:id:jyunsaotome:20200911034631j:plain

 

  ☁️見通しが立たないと不安な自閉症👼🏻☁️

(でもアンタに期待しているのはドライブだけですから🐥残念)

 

このBlogの読者の皆さんは既にジュンFamily🌹

 お人柄がわからなくても🗾

  どちらにお住まいか知らなくても🗾

   心はもう繋がっています🌎

 

実はブログ村ランキングが気になっていまして🤦🏻

 このすこ~し下にバナーを整備したのです🔘

  何卒ポチっとお願いを申し上げますーー👼🏻