老後2,000万円問題を斬る⚔

9月5日(土)石炭の日🎌

みなさん、いかがお過ごしでしょうか❓❔

あらふぃふファイナンシャルプランナー💮

早乙女ジュンです🌹

 

         ☁️そろり☁️

         ☁️そろり☁️

 

壁につかまり、扉につかまり・・・🧑🏻‍🦳💦

   

         ☁️そろり☁️

         ☁️そろり☁️

 

抜き足  差し足  忍び足・・・🧑🏻‍🦳💦

                    

         ☁️そろり☁️

         ☁️そろり☁️

 

妻の支えを受けながら・・・🧑🏻‍🦳💦

      

         ☁️そろり☁️

         ☁️そろり☁️

 

玄関に横付けした車に・・・🧑🏻‍🦳💦

      

         ☁️そろり☁️

         ☁️そろり☁️

 

なんとかRide on・・・🧑🏻‍🦳💦

 

    ☁️どんだけ~☝🏻☁️

 

Ride on night Ride on now Ride on time🎵

 なにかをいま愛が変えてゆく🎶

  Ride on night Ride on now Ride on time

   誰にも邪魔できない♪

 

介護保険認定に必要な📃

医師診断書を書いてもらうべく👩🏻‍⚕️

かかりつけであった整形外科へ向かうばあば🏥

 

     ☁️外に出るのは今年初🧑🏻‍🦳☁️

 

◎注

ばあば🧑🏻‍🦳(80さい)(妻の母🏠同居)

365日次男と一緒に寝てくれる🛌

母親以上に次男の母親🤱🏻

腰痛悪化で歩行困難🚷介護保険認定を申請📃

 

    ☁️わずかな段差も降りれない🧑🏻‍🦳☁️

 

◎注

妻👸🏻(ゆるふわ)

常に正しく常に優しい、神様のような女性💗

介護福祉士として障害者施設に勤務する傍ら🏢

通信制大学社会福祉士合格を目指す🏫

 

 

僕は静かにアクセルを踏みこんだ🚐

 

 

事の発端は今年2月🗓

 

☁️絶対持って上がらないでね👸🏻☁️

 

既に腰を痛めていたばあばに念を押し☝🏻

 自転車を直しに再び外に出た妻👸🏻

 

  ☁️あぁぁぁぁぁぁぁ🧑🏻‍🦳‼️☁️

 

そのとき事件は起こった。。。🚨

 

   ☁️ナニーーーーーっ👸🏻❓☁️

 

急いで駆け付けると・・・👸🏻💨

 そこには・・・😳

  荷物を抱えたまま、踊り場に倒れるばあば🧑🏻‍🦳

 

☁️だからやめてって言ったのに👸🏻☁️

 

 超超超 チョー真面目 超超超超 チョー真面目🎵

  亡き義父も「クソ」がつくほど真面目と称したばあば🧑🏻‍🦳

 

☁️絶対持って上がらないでね👸🏻☁️

 

 超超超 チョー真面目 超超超超 チョー真面目🎶

  言われてもなお手伝おうとしてくれたばあば🧑🏻‍🦳

 

それ以降・・・⏳

 

歩行困難(KONNAN)🚷

 再起不能(HUNOU)⚠️

  介護保険認定申請(SINSEI)📃

 

なんとか駐車場に着くと・・・🅿️

 

        ☁️そろり☁️

        ☁️そろり☁️

 

壁につかまり、扉につかまり・・・🧑🏻‍🦳💦

   

        ☁️そろり☁️

        ☁️そろり☁️

 

妻の支えを受けながら・・・🧑🏻‍🦳💦

      

        ☁️そろり☁️

        ☁️そろり☁️

 

後部座席に横付けした車いすに・・・🧑🏻‍🦳💦

 

        ☁️そろり☁️

        ☁️そろり☁️

 

なんとかRide on・・・🧑🏻‍🦳💦

 

    ☁️どんだけ~☝🏻☁️

 

Ride on night Ride on now Ride on time🎵

 なにかをいま愛が変えてゆく🎶

  Ride on night Ride on now Ride on time

   誰にも邪魔できない♪

 

 

妻と2人、整形外科へと向かった。。。👸🏻🧑🏻‍🦳

 

小さくなってゆく2人♿️

f:id:jyunsaotome:20200905195755j:plain

💴💴💴💴💴💴💴💴💴💴💴💴💴💴💴💴💴

老後のひとり暮らしにかかる生活費👴🏻

無職の高齢単身者の月々の収入は・・・

 

     ☁️およそ12万円💰☁️

 

これに対して月々の支出は・・・

 

     ☁️およそ15万円💰☁️

 

毎月発生する赤字は・・・

 

      ☁️およそ3万円💰☁️

 

でもこれは健康であることが前提。。。💪🏻

もし介護が必要になればさらに支出は増える📈

 

在宅介護の場合の月々の介護費用は・・・

 

      ☁️およそ4万円💰☁️

 

毎月の赤字と合わせると不足額は・・・

 

      ☁️およそ7万円💰☁️

 

ばあばの介護保険認定申請に伴い📃

 介護に直面することになった我が家🧑🏻‍💻👸🏻

 

    ☁️同居していてよかった🤦🏻🤦🏻‍♀️☁️

   (ばあばはどう思っているかはわからない💦)

 

お金のことなど考えたくはない🤷🏻

 しかし現実はなかなか厳しい💦

 

    ☁️お金の余裕はないばあば🧑🏻‍🦳☁️

      (収入は公的年金のみ💦)

 

やはりお金に支えられているのが人の暮らし💰

 

     ☁️老後2,000万円問題👴🏻👵🏻☁️

      (もう他人事ではない💦)

 

少しづつ無理のない範囲から💰

 現役時代のなるべく早いうちから🧑🏻‍🦱👱🏻‍♀️

  今あるお金を将来の自分に先送りすること💸

 

     ☁️お金の置き場所を変える💸☁️

     (大切なお金は意味のある所に預ける☝🏻)

 

アリとキリギリス☝🏻

 僕らがなるのはアリさんです🐜

💴💴💴💴💴💴💴💴💴💴💴💴💴💴💴💴💴

18時25分⏰

戻ってきた2人👸🏻🧑🏻‍🦳

結局、腰に3か所骨折が見つかったばあば🏥

     (それは痛いはず。。。💦)

 

帰り道をすこし遠回り・・・🚐

 ピヨちゃんの学校を通ることにした。。。🏫

 

◎注

次男👼🏻(15さい)(ピヨちゃん🐤)

自閉症と知的障害で中身はピヨちゃん🐥

人間の嫌な部分を一切持ち合わせていない天使👼🏻

今春、特別支援学校高等部に進学🏫

ばあば命🧑🏻‍🦳💗365日ばあばと一緒に寝る🧑🏻‍🦳🛌

 

 

ばあば🧑🏻‍🦳(80さい)(妻の母🏠同居)

 うわぁーー💓

 

☁️こんなに喜んだばあばを見たのはいつ以来🧑🏻‍🦳☁️

 (部屋から出ないばあばに滅多に顔を合わせない僕🧑🏻‍💻)

 

ばあば🧑🏻‍🦳(80さい)(妻の母🏠同居)

 ここなのーー💓

 

☁️ばあばの部屋に入れないのは家族で僕だけ🤦🏻☁️

 (妻も長男も自由に行き来・マスオは遠慮アリ💦)

 

それでも僕は・・・🧑🏻‍💻

 いつもばあばに感謝をしている💌

 

   自分が動けなくても🧑🏻‍🦳

   次男と365日一緒に寝てくれること🛌

 

そして最も感謝をしているのは・・・💌

 

   神様の様な妻を育ててくれたこと🧑🏻‍🦳

 

半年ぶりに外へ出たばあば🧑🏻‍🦳

 次に外出するのはいつかはわからない💦

 

でもいま僕は強く思う・・・💌

 

   ☁️なるべく喜んでもらいたい🧑🏻‍🦳💓☁️

 

やがて家に着くと・・・🏠

 出迎えた天使がばあばに言った。。。👼🏻

 

 

つぎおれがびょういんつれてく🐥 

f:id:jyunsaotome:20200905195833j:plain

 

ありがとう💦ピヨちゃん🧑🏻‍🦳

 

自閉症と知的障害🧬

 おそらく免許は取れないピヨちゃん👼🏻

 

腰を骨折🏥

 おそらく外出をすることはないばあば🧑🏻‍🦳

 

今日も2人の想いは通じ合っている👼🏻💓🧑🏻‍🦳

 

このBlogの読者の皆さんは既にジュンFamily🌹

 お人柄がわからなくても🗾

  どちらにお住まいか知らなくても🗾

   心はもう繋がっています🌎

 

実はブログ村ランキングが気になっていまして🤦🏻

 このすこ~し下にバナーを整備したのです🔘

  何卒ポチっとお願いを申し上げますーー👼🏻