老後2,000万円問題を斬る⚔

9月4日(金)クラシック音楽の日🎌

みなさん、いかがお過ごしでしょうか❓❔

あらふぃふファイナンシャルプランナー💮

早乙女ジュンです🌹

 

連絡帳

       

       9 月 4 日 (金)

 

           1年3組 ピヨちゃん👼🏻

 

【寝た時刻】22時30分 【起きた時刻】7時40分

【朝の体温】36.7℃  【    朝   食    】〇

【 排便 】あり   【    服    薬   】常備薬

 

◎注

次男👼🏻(15さい)(ピヨちゃん🐤)

自閉症と知的障害で中身はピヨちゃん🐥

人間の嫌な部分を一切持ち合わせていない天使👼🏻

今春、特別支援学校高等部に進学🏫

 

<家庭から🏠>

「まおせんせい、よこはまのびょういんいった」

 と教えてくれました🐥

「先生大丈夫かな❓心配だね💦」と私が言うと

「ぐあいがわるいわけじゃないらしい」と🐥

 数日前「なんでおれがながしそうじ・・・」

 ブツブツ独り言をいっていたのに🐥

 頑張ってやれたのはスゴいと思います。。。

「偉いね~」と褒めると、超ドヤ顔で🕺🏻

「こうこうせいだからね」との返事でした(笑)

 昨日は学校のことをたくさん話してくれて🐥

「そうごうはにしたにせんせいだったよ」

「やっぱにしたにせんせいはいいせんせいだヮ」

 と再認識した様子でした。。

 

 

まお先生の通院の状況を把握するピヨ様🐥

 

     ✨人を深く好きになる👼🏻✨

     (昔はずっとひとりでテフテフ💨)

 

中等部から一緒に高等部に上がってくれた🏫

 西谷先生のよさを再認識するピヨ様🐥

 

     ✨自閉症でも人が好き👼🏻✨

       (ホントは人と関わりたい💨)

 

今日も左の腕を真っ直ぐ天に伸ばし、

 力強く左右を確認、横断歩道を渡っていった🐥

💴💴💴💴💴💴💴💴💴💴💴💴💴💴💴💴💴

 今年4月・・🗓

メガバンクが一斉に引き下げた定期預金金利📉

 

     ☁️気づいた方は少ない🙉☁️

      (あまりに低すぎNO眼中🙈)

 

なんとその金利とは・・😳

 

        ☁️0.002%📉☁️

                       普通預金金利0.001%📉)

 

2016年に日銀が取り入れたマイナス金利政策📉

普通預金金利は0.001%  定期預金金利は0.01%📉

 

  ☁️これ以上は下がらないと思ってた😳☁️

  

100万円預けて受け取る利息は1年で・・😳

  な・なんと・・😳

 

        ☁️20円💴☁️

            (税引前😳)

 

だのに銀行に支払うATMの時間外手数料は・・😳

 

        ☁️110円💴☁️

         (銀行によっては220円😳)

 

1回でも下ろせば元本割れ。。😳

 

 

(昔)すぐ使わないお金は定期に・・☝🏻

 銀行員時代、101回もプロポーズ💌

 

(今)すぐ使わないお金は円預金以外に・・☝🏻

 皆に必要「資産の価値を減らさない取組み」⚖

 

公的年金以外に2,000万円も必要な老後資金💰

限りあるお金を意味のない所に預ける時間は⏳

もう僕たちにはありません💁🏻

💴💴💴💴💴💴💴💴💴💴💴💴💴💴💴💴💴

<学校から🏫>

「まおせんせい、よこはまのびょういんいった」

「ぐあいがわるいわけじゃないらしい」

 

朝、ふき出しちゃいました‼️

さら~っと説明したつもりがバッチリ伝わり😳

人に説明までもしてる・・・⁉️と

帰りに不安げに「あしたは?」と訴えかけてくる

ピヨちゃんです。。ホントにズキュン。。💗

印象的すぎて、帰って夫にピヨちゃんの話を🐥

してしまいました。。。

つまり・・・帰宅後やってること一緒(笑)

嬉しい限りです。。

掃除、嫌がっていたのですね😳

気が付きませんでした💦

でも、尚更エライですね。。

 

今日のほめポイント🎉

1.数学の足し算が、ほとんど間違えずに

  できるようになった❣️

  更に間違えた時に「なおせばだいじょうぶ」

  と自分で切り替えていた❣️

2.給食後、自分で気づいて、みんなの机ふきを

  行っていた❣️

  西谷先生に「ありがとう」と言われて

  嬉しそう❕

 

精神科検診がありました。。

きちんと受け答えできましたよ‼️

 

な・なんと・・・😳

 

間違えた時に「なおせばだいじょうぶ」

自分で切り替えた⁉️

 

    ☁️気持ちの切り替えが超苦手👼🏻☁️

              (THE 自閉症🐥)

 

な・な・なんと・・・😳

 

自分で気づいて、みんなの机ふきをした⁉️

 

    ☁️自主的に動いて行動する👼🏻☁️

     (今までになかった動き🐥)

 

お話ができるお友達が少なかった中等部・・🏫

 人の影響なんて受けることはなかったのに💦

 

しかし・・・🐤

 

すぐに就労できるお友達も多い高等部・・🏫

 自分もやらなきゃという思いが芽生えた🔥

 

 

ダーーン🎸

 

いくつもの 日々を越えてーー🎵

 たどり着いた 今があるーー🎶

 

もうこうこうせいだから🐥

f:id:jyunsaotome:20200904204224j:plain

 

ずっとひとりでテフテフしていた💨

 あの日のピヨ様はもういない🐥

 

このBlogの読者の皆さんは既にジュンFamily🌹

 お人柄がわからなくても🗾

  どちらにお住まいか知らなくても🗾

   心はもう繋がっています🌎

 

実はブログ村ランキングが気になっていまして🤦🏻

 このすこ~し下にバナーを整備したのです🔘

  何卒ポチっとお願いを申し上げますーー👼🏻