老後2,000万円問題を斬る⚔

9月1日(火)防災の日🎌

みなさん、いかがお過ごしでしょうか❓❔

あらふぃふファイナンシャルプランナー💮

早乙女ジュンです🌹

 

今日は小児科、定期健診🏥

  👼🏻

  (2か月に1回🌡)

 

出してもらうはてんかん薬💊

  👼🏻

 (1歳の時、Finalてんかん🧠)

 

もう出ないとは思うけど🧠

    👼🏻

 (次に出るなら思春期🏫)

 

もし出たらオレ辛いから💦

    👼🏻

(今日も病院、Here we go❣️💨)

 

 

◎注

次男👼🏻(15さい)(ピヨちゃん🐤)

自閉症と知的障害で中身はピヨちゃん🐥

人間の嫌な部分を一切持ち合わせていない天使👼🏻

今春特別支援学校高等部に進学🏫

 

 

ピヨちゃん、3番診察室へどうぞーー🎤

      👼🏻

   しつれいします🗣

    (大人の対応🕺🏻)

 

特に変わったことはないですか❓❔

     👼🏻

    ありません🗣

   (なんと力強い🕺🏻)

 

聴診器をあてられても微動だにせず🏔

     👼🏻

 ありがとうございました🗣

   (動かざることピヨの如し🐥)

 

 思い出す大立ち回りの診察室🏥

     👼🏻

  ヤダ ヤダ ヤダ ヤダーー🗣

  (人間モップ状態🧹)

 

    (´・д・`)ヤダ

 

一度も崩れず後にした今日の診察室🏥

       👼🏻

     さようなら🗣

    (再び大人の対応🕺🏻)

 

そのとき届いた✉️

    長男からのLINE👦🏼

 

明日バイト終わったら帰ります❣️

  (なんともう一泊、お友だち宅にお泊り決定👦🏼)

 

◎注

長男👦🏼(21さい)(大学3年げかゲーマー)

本業はポケモンGo🐱特別支援学校教員を目指し🏫

高校から附属で上がった大学をまさかの退学😳

5月に編入試験に合格し、なんとか職業は学生🧑🏻‍🎓

小学校の学童保育でアルバイト⚾️

 

 

 すると・・・😳

  次の瞬間・・・😳

 

バン バン🥊🥊

 

サイコー(3150)🥊

f:id:jyunsaotome:20200901203343j:plain

 

再び力強く舞う天使👼🏻

 すぐチョッカイを出してくる兄は👦🏼

  やっぱりめんどくさい🙊💦

💴💴💴💴💴💴💴💴💴💴💴💴💴💴💴💴💴

たとえば親が亡くなった場合🌌

 相続人が10ヶ月以内に払わねばならないのが💰

 

        ☁️相続税💰☁️

 

実はこの10ヶ月🗓

 あっという間に過ぎてしまう😳

 

2015年に相続税基礎控除額が小さくなって📉

 サラリーマン世帯でも👨🏻‍💼🧑🏻‍💼

  相続税の課税対象となるケースが増えた📈

 

相続税基礎控除

 3,000万円+(600万円✖法定相続人の数)

 

預貯金・不動産等相続財産の評価額が💰

 この相続税基礎控除額を越えれば📈

  相続税の課税対象となる☝🏻

 

だから親が元気なうちに🧓🏻🧑🏻‍🦳

 ある程度の準備をしておきたい☝🏻

 

確認しておきたいのは・・・

1.プラスの財産がどれくらいあるのか💰❓

2.マイナスの財産がどれくらいあるのか💰❓

 

それを踏まえて・・・

 最も簡単に使えて有効な制度のひとつが☝🏻

 

     ☁️死亡保険金の非課税枠💰☁️

 

死亡保険金の非課税枠

 親が亡くなって受け取る死亡保険金のうち🌌

「500万円✖法定相続人の数」までの金額が💰

 非課税で受け取れる☝🏻

 

次世代になるべく税負担を残さない💰

 意味のある非課税枠を有効に活用する💰

 

いずれにしても大切なのは早めの行動です💁🏻

💴💴💴💴💴💴💴💴💴💴💴💴💴💴💴💴💴

18時50分⏰

 届け物で実家へ・・・🏢

 そのまま晩ごはんへ・・・🍽

 

ピヨ様の姿を見つけると🐥

 たちまちゴキゲンなおじいじ🧓🏻

 

◎注

おじいじ🧓🏻(77さい)(僕の父:潔)

超がつく短気に母・兄・僕は昔から嫌な思い💦

ウチから車で20分のマンションに母と暮らす🏢

次男に自分のシャツを着せたがる寂しがり屋👕

 

 

 う~む❗️なんでも食べてエライ🧓🏻❗️

    👼🏻

     ☁️たとえばレバー🥩☁️

(おじいじが出したら食べるようになっちゃった🗣)

 

  🌪イヤ、前から食べてますから🤷🏻🌪

 

 

この子は好き嫌いがなくてホントにエライ🧓🏻❗️

    👼🏻

     ☁️たとえばもずく🌊☁️

(コレもおじいじが出したら食べるようになっちゃった🗣)

 

   🌪イヤ、前から食べてますから🤷🏻🌪

 

 

誰に似たのかなぁー❓おじいじかなぁー🧓🏻❔

       🧓🏻

            ☁️THE B型🅱️☁️

        (だんだん否定するのも面倒になってくる🙊)

 

でもあんたに似てるところは🧓🏻

 ひとつもありませんからーー✋🏻

  

残念ーー💦

 老後2,000万円斬り⚔

 

するとまた晩酌をしながら・・・🍶

 溺愛するピヨちゃんの頭をゴシゴシ撫でた🧓🏻

     (あぁーーっ🙉めんどくさい💦)

   

そこに苦笑いのピヨちゃん有り🐥   

      👼🏻

    ・・・・・・・

 (黙って頭を撫でさせる大人の対応🕺🏻)

 

このBlogの読者の皆さんは既にジュンFamily🌹

 お人柄がわからなくても🗾

  どちらにお住まいか知らなくても🗾

   心はもう繋がっています🌎

 

実はブログ村ランキングが気になっていまして🤦🏻

 このすこ~し下にバナーを整備したのです🔘

  何卒ポチっとお願いを申し上げますーー👼🏻