老後2,000万円問題を斬る⚔

8月24日(月)愛酒の日🎌

みなさん、いかがお過ごしでしょうか❓❔

あらふぃふファイナンシャルプランナー💮

早乙女ジュンです🌹

f:id:jyunsaotome:20200824210817j:plain

支え合う⚖

  仲間が広がる🌎

    介護保険💗

 

本格的な高齢社会の到来により

介護を必要とする方は増え続け

介護を家族だけで支えることが

大変困難になってきています。。

 

介護保険制度では、誰にでも起こり得る

介護への不安を減らし、社会全体の支え合いにより

介護する側・される側が共に安心できる社会を

実現しようというものです。。

 

 

ばあばの要介護認定を申請した僕🧑🏻‍💻

「それをばあばが快く思ってないのでは💦」

        と考えていた僕🧑🏻‍💻

 

◎注

ばあば🧑🏻‍🦳(80さい)(妻の母🏠同居)

腰痛が悪化し現在歩行困難🚷

次男と365日一緒に寝てくれる🛌

母親以上に次男の母親🤱🏻

 

しかし・・・💦

久しぶりに話したばあばから貰った言葉は・・・😳

まさかの・・・😳

 

 ☁️何から何までありがとうございました🧑🏻‍🦳☁️

  (年寄扱いしたことを嫌がられてると思ってた💦)

 

ばあばの部屋・・・🧑🏻‍🦳

それは我が家の1階に位置する🏠

イッツアスモールワールド🌎

空間の6割を2台のベッドが占めており🛌🛌

次男はキホンばあばの部屋で過ごす👼🏻

妻も長男も自由に出入りするが👸🏻👦🏼

僕だけは10年以上足を踏み入れていない🧑🏻‍💻⛔️

 

    ☁️僕だけに見える壁🧑🏻‍💻☁️

  (同居して嫌な思いはしたことはない💦)

 

◎注

次男👼🏻(15さい)(ピヨちゃん🐤)

自閉症と知的障害で中身はピヨちゃん🐥

人間の嫌な部分を一切持ち合わせていない天使👼🏻

今春特別支援学校高等部に進学🏫

 

いよいよ今日15時30分に⏰

 来るのが訪問調査担当職員🧑🏻‍💼

 

次男👼🏻(15さい)(ピヨちゃん🐤)

 きょうはししょのひとくるからね。。。

 (きょうはドライブスルーいかないね。。。)

 

    ☁️ソフトツイストなし🍦☁️

     (わかってるよ的なお顔👼🏻)

 

妻👸🏻(ゆるふわ)

 ホントはアイス食べたいよね💦

 

    ☁️涙をのんで学校から直帰🚙☁️

      (がんばろう訪問調査✊🏻)

 

◎注

妻👸🏻(ゆるふわ)

9年前に乳がんを罹患し継続治療中🏥

4年間の介護ヘルパー生活を経て、現在は💨

介護福祉士として障害者施設に勤務する傍ら🏢

通信制大学で来年度社会福祉士合格を目指す🏫

 

 帰宅するや否や🏠

✨~as soon as~✨

 

     こんにちはー🧑🏻‍💼

    (とっても優しそうな声💗)

 

調査担当の人がやって来た🚲

 

いつもならばあばの部屋に直行する次男だが👼🏻

 今日は心配そうな顔で2階へ上がってきた🚪

   (ばあば、だいじょうぶかな。。。💦)

💴💴💴💴💴💴💴💴💴💴💴💴💴💴💴💴💴

公的年金以外で必要とされる老後資金は👴🏻👵🏻

 

       ☁️2,000万円💰☁️

       (これは健康前提💪🏻)

 

要介護状態となった場合👩🏻‍🦯

公的介護保険の範囲以外で🏥

必要と考える資金総額は💦

 

      ☁️平均 約3,308万円💰☁️

       (想像以上に必要📈)

 

65歳以上の約5人に1人が要介護(要支援者)👩🏻‍🦯

となっている現在🗾

 

     ☁️介護認定申請中のばあば🧑🏻‍🦳☁️

      (もはや他人事じゃない介護🏥)

 

高齢化が進み、年々増大している📈

 年金・医療・介護等社会保障費💰

 

僕が生まれた1971年は約4兆円💰

 僕が浪人中の1990年は約47兆円💰

  高齢化が進んだ現在は約117兆円💰

 

同時に進む少子化により🗾

「現役世代が高齢者を支える」という⚖

 日本の社会保障制度の財源は厳しくなる🤦🏻🤦🏻‍♀️

 

老後資金、介護資金💰

 考えたくはないけれど🤷🏻🤷🏻‍♀️

  将来大きなお金が必要となる僕ら・・・💰

 

だから今すべきことは・・・☝🏻

 意味のある所にお金を預けること🏦

  もっとお金を大切にすることです💁🏻

💴💴💴💴💴💴💴💴💴💴💴💴💴💴💴💴💴

1人暮らしのばあばに声掛け(KOEKAKE)🗣

 家建て同居の2003年(2003)🏠

 

        ☁️早17年🗓☁️

     (まだ生まれてなかったピヨちゃん👼🏻)

 

腰痛悪化で歩行困難(KONNAN)🚷

 介護認定調査DAY(DEI)✍🏻

 

      ☁️病院受診は最終5月🏥☁️

                   (車に乗るのもShe can`t⚠️)

 

これから介護認定審査会を経て、認定結果📃

 どんな結果が出るのか❓❔

  どんなサービスが受けられるのか❓❔

 

   ✨でもほとんど気にしていない💁🏻💁🏻‍♀️✨

     (どうなったって家族だから💗)

 

やがて・・・⏳

 

     ありがとうございましたー🧑🏻‍💼

      (とっても優しそうな声💗)

 

帰っていく調査担当の人🚲

 2階の窓からお外を覗くピヨちゃん🐥

 

次男👼🏻(15さい)(ピヨちゃん🐤)

 じてんしゃ、かえってった。。。

 

 確認するや否や👀

✨~as soon as~✨

 

  トン👟トン👟トン👟トン👟

  (ばあばの部屋へ急ぐ次ピヨちゃん🐥)

 

      バタン🚪

(ばあばの部屋の扉を閉めるピヨちゃん🐥)

 

ばあばのへやがおれのへや👼🏻

 おれがおちつくのはばあばのへや👼🏻

 

ばあばをどうしても必要としているピヨちゃん👼🏻

 もちろん元気に越したことはないが🧑🏻‍🦳

  ばあばがどんな状態でもあまり関係がない🐥

 

今日もばあばと寝るぞ👼🏻!

f:id:jyunsaotome:20200824225127j:plain 

  今日も僕だけが入れないばあばの部屋🧑🏻‍🦳🚪

 

でも僕はずっとばあばに感謝をしている🧑🏻‍💻

 次男と毎日一緒に寝てくれること👼🏻🛌

 

そして最も感謝をしているのは🧑🏻‍💻

 常に正しく、常に優しい👸🏻💗

  神様のような妻を育ててくれたこと🧑🏻‍🦳

     

このBlogの読者の皆さんは既にジュンFamily🌹

 お人柄がわからなくても🗾

  どちらにお住まいか知らなくても🗾

   心はもう繋がっています🌎

 

実はブログ村ランキングが気になっていて🤦🏻

 この下にバナーを整備したのです🔘

  何卒ポチっとお願いを申し上げますー👼🏻