老後2,000万円問題を斬る⚔

8月22日(土)チンチン電車の日🎌

みなさん、いかがお過ごしでしょうか❓❔

あらふぃふファイナンシャルプランナー💮

早乙女ジュンです🌹

 

 

連絡帳       

            1年3組 ピヨちゃん👼🏻

 

    8 月 21 日 (金)

【寝た時刻】 22時  【起きた時刻】7時40分  

【朝の体温】 36.7℃  【 朝 食 】 〇

【 排便 】 なし  【 服 薬 】 常備薬

 

 

◎注

次男👼🏻(15さい)(ピヨちゃん🐤)

 自閉症と知的障害で中身はピヨちゃん🐥

 人間の嫌な部分を一切持ち合わせていない天使👼🏻

 今春特別支援学校高等部に進学🏫

 

 

 <学校から🏫>

今日は朝からニコ②しています🐥

着替えも予定ボードから外してあったので、

私に訊くこともなく、制服で支度を終えました👖

良かったです。。

屋上で育てているゴーヤが急成長したので🥑

今日ピヨちゃん、持ち帰りますね👼🏻

「これ、なーに❓」って聞いてみて下さい(笑)

視力検査がありました👀

「上」「下」は声で🗣「左」「右」は指で👉🏻

しっかりできていました。。

ケイ先生と話をすることがモチベーションに📈

なっているようで「帰りの支度とか、予定表とか

急いだ方がいいね」なんてブツブツ言いながら🗣

1人でやっててエライです。。

 

 

◎注

ケイ先生🧑🏻‍🦱(別学年の若い男性教諭)

 ピヨちゃんとの接点は一切ないが💦

 何故かピヨレーダーがその優しさを受信📡

 ご本人も担任のまお先生も戸惑っている😳

 

 

    ピヨちゃん🐥神の子🐥不思議な子🐥

 

ケイ先生・・・🧑🏻‍🦱

 妻も僕も未だお会いしたことがない🙈

  その姿は謎のヴェールに包まれたままである🌪

💴💴💴💴💴💴💴💴💴💴💴💴💴💴💴💴💴💴

問1

公的年金以外で準備する必要がある老後資金は

一人あたりいくらだと思いますか❓❔

 

   ☁️2,000万円以上と答えたのが約5割☁️

    (人によって違えど大きなお金は必要💰)

 

 

問2

老後2,000万円問題をきっかけとして、

新たに具体的な行動を起こしましたか❓❔

 

    ☁️起こしたと答えたのが約2割☁️

        (ほとんど起こしてない😳)

 

問3

公的年金以外であなたがあてにしている、

老後資金は何ですか❓❔

 

  ☁️公的年金以外にない」が5人に1人☁️

      (そんなにいるんかいっ😳)

 

少子化により、

 僕らの年金を担う現役世代は激減📉

 

    ☁️2019年の出生数は86万人☁️

      (初の90万人割れ📉)

 

高齢化により、年金支払額は増加の一途📈

 ストックされていた財源は枯渇📉

 

   ☁️年金に代わる資産は自分で作って☁️

      (老後2,000万円問題👴🏻👵🏻)

 

老後2,000問題以降、準備を始めた人が約2割👤

 もともと始めていた人が約3割👥

 

     ☁️残る5割がノープラン☁️

     (僕らは年金が少ない世代📉)

 

「定年後いつまで働けるか」はわからない🤦🏻

「ずっと健康でいられるか」もわからない🤦🏻

 

    ☁️わかってるなら準備しよう❣️☁️

     (現役時代の早いうちから🔥)

 

大きなお金は準備に時間がかかります🗓

 やがて来る冬に向け、少しずつ行動にうつす💨

  僕らがなるのは☝🏻

   キリギリスさんではなくアリさんです💁🏻

💴💴💴💴💴💴💴💴💴💴💴💴💴💴💴💴💴

ランドルト環

それは視力検査で用いられる一ヶ所が欠けた輪

     C

ランドルト君と分かり合えたことがないピヨ様🐥

 

眼科医👩🏻‍⚕️

「これは❓❔」・・・C

 

        ☁️うううーーー👼🏻💦☁️

         (THE 自閉症🐥)

 

眼科医👩🏻‍⚕️

「これは❓❔」・・・C

 

      ☁️うううーーー👼🏻🌋☁️

       (同じことを聴かれるのが苦手🐥)

 

眼科医👩🏻‍⚕️

「じゃあこれは❓❔」・・・C

  ☁️うううーーー👼🏻💢☁️

         (イライラマン参上🐥)

 

 

小学校でも・・・C

 

      測定不能🚫 

 

特別支援学校中等部でも・・・C

 

      測定不能🚫

 

 

学校では測れず、向かった眼科でも・・・C

 ピヨちゃんの視力検査の結果は常に・・・C

 

         測定不能🚫

 

Cから始まる恋のバラードーー🎵

 抱きしめて ささやいてーー🎶

  抱きしめて ささやいてーー♬

 

 

<家庭から🏠>

とても大きなゴーヤをありがとうございました。。

「これなーに❓」と尋ねると、「ゴーヤ」と🥑

ちゃんと答えることができました🐥

続いて「どんな味がするかな❓」と聞くと、

「にがいよ💦」と正確に回答したのに驚きました😳

更に驚いたのは視力検査ができたことです😳

今まで学校の検査で上手くできたことはなく💦

眼科を受診して検査したり。。。

それでも測定できませんでした。。。

まだまだ出来ないことが沢山ありますが💦

それでも少しずつ成長しているのだなぁ~と🐥

嬉しく思います🤦🏻‍♀️

きっと先生の丁寧な説明と声掛けのお陰です。。。

ありがとうございます。。。

 

ダーーン🎸

 

いくつものーー🎵

 日々を越えて――🎶

  たどり着いた――♬

   今があるーー♪

 

2020年8月21日🗓

「眼科でも測定不能」との結果を🏥

 いつも学校に再提出するという黒歴史に🏫

 とうとう終止符をうった。。。👼🏻

 

学校からゴキゲンで帰宅👼🏻

f:id:jyunsaotome:20200822221421j:plain

 

一日一日、少しずつ少しずつ・・・🐢

 今日も着実に成長を続けている。。。🐥

 

 このBlogの読者の皆さんは既にジュンFamily🌹

 お人柄がわからなくても🗾

  どちらにお住まいか知らなくても🗾

   心はもう繋がっています🌎

 

実はブログ村ランキングが気になっていまして🤦🏻

 この下にバナーを整備したのです🔘

  何卒ポチっとお願いを申し上げますーー👼🏻