老後2,000万円問題を斬る⚔

8月5日(水)タクシーの日🎌

みなさん、いかがお過ごしでしょうか❓❔

あらふぃふファイナンシャルプランナー💮

早乙女ジュンです🌹

 

  サポートノート

     個別の教育支援計画

      👼🏻

                                        氏   名 ピヨちゃん

           作成年月日  2020年8月4日

 

◎注

次男👼🏻(15さい)(ピヨちゃん🐤)

 自閉症と知的障害で中身はピヨちゃん🐥

 人間の嫌な部分を一切持ち合わせていない天使👼🏻

 今春特別支援学校高等部に進学🏫

 

理解シートA

今の様子      (2017年4月現在)(12歳)

 

1.食事の様子・・・一人で可能!

   はしを使用し一人で🥢偏食ナシ🐥

2.排泄の様子・・・一人で可能!

   大は柔らかくておしりについて取れない時は

   「拭いてください」という🐥

3.衣服の着脱の様子・・・だいたい一人で!

   靴下を履くのが苦手🧦

   ジッパーの初めの部分ができない👖

   ボタンの服は着ることが出来ない🥼

4.移動に関する様子・・・走ることが可能!

   右脚に麻痺があるため、かかとがういて🦵🏻

   ぎこちない🐥

5.手先の運動の様子・・・積木遊び!

   ハサミを少し使えるようになる✂️

   折り紙は出来ない。。🐥

6.言語理解・・・簡単な指示!

   簡単な会話は出来るが、複雑になると🌀

   「わからない」と言って会話を終了する🙊

7.言語表出・・・簡単な言葉で!

   思いをうまく伝えられない時🙊

   イライラしてしまう🌋

8.文字に関する興味関心・・・大体読める!

   ひらがな・カタカナはほぼ読める🐥

10.数に関する興味関心・・・10まで数えられる!

    数えるだけなら50まで可🐥

11.意図的な描写・・・なぐり書き!

    描写に興味がない🐥

12.対人関係の様子・・・特定の人!

    慣れた人なら一緒に居られる🐥

13.集団参加の様子・・・小集団参加!

    小学校では先生も一緒に参加していたが💦

    自発的ではない。。🐥

14.好きなこと

    乗り物を見ること、外食、カラオケ🐥

15.苦手なこと

    パズル、絵を描くなど集中する時間🧩

    しつこくされること🗣

    大きな音💣

 

昨日担任の先生との面談で🧑🏻‍🏫

 妻がもらってきたサポートノート📔

 

☁️中学入学時はホントピヨちゃんだったなぁ👼🏻☁️

💴💴💴💴💴💴💴💴💴💴💴💴💴💴💴💴💴

いま月22万円と言われるのが💰

 夫婦2人の最低限の老後生活費👴🏻👵🏻

 

でも将来・・・🗾

 消費税は上がるし物価も上がる。。。📈

 

夫婦2人の最低限の老後生活費も👴🏻

 ずっと月22万円のままではなさそうだ。。。📈

 

少子化で年金が少なくなるのに📉

 必要生活費は増える僕ら🧑🏻‍💻👸🏻

 

「足りなきゃ働けばいいじゃん❣️」っていっても

 採用抑制。。。🚫

 AI導入。。。🤖

僕らの老後に働き口はあるのだろうか🧓🏻❓❔

 僕らは働ける健康状態であるのだろうか🧑🏻‍🦳❓❔

 

 老後2,000万円問題👴🏻👵🏻

 この将来のお金はマラソンといっしょ🏃‍♂️🏃‍♀️

 大事なのは配分📊

 

今もらっている給料を💰

 今ぜんぶ使ってしまったら💸

  将来の生活するお金がなくなっちゃう🤦🏻🤦🏻‍♀️

 

40代は教育費や住宅費が重なるお金が掛かる時期🤦🏻

 でも将来のお金の準備を始めるべき時期🤦🏻‍♀️

 

「大切な人を守る🔥」

 そのためのお金の配分📊

  無理のない範囲から始めましょう💁🏻

💴💴💴💴💴💴💴💴💴💴💴💴💴💴💴💴💴

 支援シート

2020年7月24日記入

 

<児童生徒の状態>

1.生活行動面

①更衣はほぼ自立している

  Yシャツのボタンは支援があればできる🐥

②事前に予定を伝えることで

 見通しをもって行動できる

  口癖は「〇〇したらどうする🐥❓❔」

③想定外のことがあると対応できない

  イライラマン参上🐥🌋

④大きな声で挨拶ができる

  よっ❣️あいさつ名人🐥

 

2.学習面

①わからない質問に対して

 机に突っ伏してしまうことがある

   シクシクマン参上🐥💦

②自分の名前を書くことができる

   ひらがなでなら書ける🐥✍🏻

③数の大小が曖昧

   かずってなに🐥❓❔

④電卓を使って計算ができる

   今日まで僕も知らなかった😳

 

3.対人関係面

①会話ができ、特定の人には

 自分の意思を伝えることができる🗣

    まお先生とけい先生だけ🐥

②発表など人前に出ることが好きではない

    しりごみしりごみ🐥

③その時々に近くにいるお友だちの名前で

 歌をつくることがある

    替え歌は妻の遺伝子👸🏻🧬

 

4.その他・全体を通して

①右半身に麻痺があり、尖足である

    かかとがつけない🦵🏻

②生後3日でシャント手術をしており、転倒注意

    頭に管が入ってます🧠

 

  ✨できることがホントに増えたこの3年👼🏻✨

 

仕事が終わり、実家へ迎えに行くと🏢

今日もおじいじのシャツを着せられたピヨちゃん👼🏻

 

  ✨自分のシャツを着せたい僕の父(潔)🧓🏻✨

 

 

「ピヨちゃーーーん🧓🏻📢

 

帰りがけにバルコニーから🏢

 ピヨちゃんに大きく手を振るおじいじに👋🏻

 

手を振り返すピヨちゃん

f:id:jyunsaotome:20200805193335j:plain

 

もう充分頑張ってるから👼🏻

 これ以上頑張らなくていいんだよ💦

 

このblogの読者の皆さんは既にジュンFamily🌹

 お人柄がわからなくても🗾

  どちらにお住まいか知らなくても🗾

   心はもう繋がっています🌎

 

実はブログ村ランキングが気になっていまして🤦🏻

 この下にバナーを整備したのです🔘

  何卒ポチっとお願いを申し上げますー👼🏻