老後2,000万円問題を斬る⚔

6月6日(土)梅の日🎌

みなさん、いかがお過ごしでしょうか❓❔

あらふぃふファイナンシャルプランナー💮

早乙女ジュンです🌹

 

「最近よさがわかってきた🙋🏼」

 

      ひとり呟く男👦🏼・・・・・◎注1

 

◎注1

長男👦🏼(20さい)(大学3年🎮ゲーマー)

 本業はポケモンGo🐱⚡️特別支援学校教員を目指し🏫

 高校から付属で上がった大学を、まさかの退学😳

 先月編入選考に合格し、なんとか職業は学生👨🏼‍🎓

 

2020年2月・・・🗓

 ブログを始める前。。。✍🏻

 

終日ゲームとYouTube・・・🎮

 のちに時々Amazonプライム。。。📱

 

筆者🧑🏻‍💻(あらふぃふ)

 おまえは何も生み出してない🗣☝🏻

 

     ⚡️目も合わせない男👦🏼⚡️

 

筆者🧑🏻‍💻(あらふぃふ) 

 嫌だったら出てっていいんだぞ☝🏻

 ここは俺のウチだ🗣

 

    ⚡️耳にイヤホンをする男🦻🏻👦🏼⚡️

 

筆者🧑🏻‍💻(あらふぃふ)

 ああけっこうけっこう🗣

 そんな奴ウチに必要ない☝🏻

 

     いつも僕が帰宅するや否や🚙

         ✨〜as soon as〜✨

             すぐ自室に戻っていく男👦🏼💨

 

売り言葉に買い言葉🗣

 売り態度に買い態度🗣

 

磁石でいえばS極とS極🧲

 顔も性格も同じ男と僕👦🏼🧑🏻‍💻

  everyday一触即発⚔

 

ホントはいつも。。。⏱

 男が心配な僕。。。🧑🏻‍💻

  次の日はまた駅まで男を送る僕。。。🚙💨

 

【男の採点基準✍🏻】

 「送ってくれてありがとう」が1回プラス100点💁🏼

 「そんな奴ウチに必要ない」が1回マイナス2,000点💁🏼

 

  すでに数えきれないほどの📉

  マイナスポイントを重ねていた僕。。。🧑🏻‍💻

 

そんな中・・・🗓

 男が生み出した対処法はひとつ・・・🙋🏼

 

      ⚡️顔を合わせない👦🏼⚡️

 

everyday一触即発⚔

 

頑張ってるのに残念🤦🏻‍♀️

 妻も男と僕の関係性を憂いていた💦

  2020年2月・・・🗓

 

始めたブログ(BLOG)💻

 伴うインタビュー(INTERVIEW)🎤

  縮まってくる(KURU)🔛

   2人の距離(KYORI)👦🏼🧑🏻‍💻

 

問1🎤

なぜそんなに勉強をなさらないのでしょうか✍🏻❓❔

 

長男👦🏼(20さい)(大学3年🎮ゲーマー)

 フー💢

 勉強だけがプラスじゃないね💢

 友達と遊ぶことだって大事ね💢

 

   遊ぶといっても・・・💦

   中学の同級生ライフ君とのドライブonly🚙

   一緒に居すぎて2人は位置情報アプリで恋人登録💒

 

問2🎤

周囲の方々はどのように過ごしているのでしょうか👯‍♂️❓❔

 

長男👦🏼(20さい)(大学3年🎮ゲーマー)

 フー💢

 周りの友達はみんな映画観て寝てるね💢

 

  ⚡️男の言う「みんな」はせいぜい4人👯‍♂️👯‍♂️⚡️

 

もともと息子への愛情が💓

 バケツから溢れている僕🧑🏻‍💻

 

答え云々より(YORI)🎤

 止めた頭ごなし(GONASI)🗣

  始まった雪解け(YUKIDOKE)💓

   縮まる距離(KYORI)🔛

   

長男👦🏼(20さい)(大学3年🎮ゲーマー)

 ようやく最近よさが出てきた☝🏻

 

妻に対して👸🏻

 なぜか上から僕を語った男👦🏼

 

長男👦🏼(20さい)(大学3年🎮ゲーマー)

 それにしてもおとさん・・・🧑🏻‍💻

 ピヨちゃんに甘くね。。。👼🏻❓❔・・・◎注2

 

  1日2回も吉野家に行き⛪️

   ポケ盛り牛丼を買って🐱⚡️

    ポケモンのフィギアをあげる僕🧑🏻‍💻

 

◎注2

次男👼🏻(15さい)(ピヨちゃん🐤)

 自閉症と知的障害で中身はピヨちゃん🐥

 人間の嫌な部分を一切持ち合わせていない天使👼🏻

 

妻👸🏻(ゆるふわ)

 あなたね、あの箱みてみなさい☝🏻

 

   そこには・・・🕋

    ゲーマーに買ってあげてきた👦🏼

     箱一杯のポケモンのフィギアが400体🐱⚡️

 

思えば息子への愛情は👦🏼

 ずっと溢れ続けている💓

💴💴💴💴💴💴💴💴💴💴💴💴💴💴💴💴💴💴

溢れ続ける愛情は💓

 家族に税負担が掛かることを望まない🙅🏼

 

そうした場合・・・☝🏻

 活用すべき制度が・・・🏦

 

        ✨生前贈与💰✨

 

2015年に相続税法の改正に伴い🏛

 基礎控除額が以下のように引き下げられた☝🏻

 

相続税基礎控除

 3,000万円+(600万円✖法定相続人の数)

 

これによりサラリーマン世帯でも🧑🏻‍⚕️🧑🏻‍🌾👩🏻‍🍳👩🏻‍🎨

  相続税が課税されるケースが増えてきた📈

 

たとえば僕が亡くなった場合の我が家・・・ 🌌

 法定相続人は・・・👸🏻👦🏼👼🏻

 

 妻👸🏻(ゆるふわ)

長男👦🏼(20さい)(大学3年🎮ゲーマー)

次男👼🏻(15さい)(ピヨちゃん🐤)

 

相続税基礎控除額は・・・☝🏻

 3,000万円+(600万円✖3名)=4,800万円

 

もし相続する不動産と預貯金が🏢💰

 4,800万円以上あれば📈

  相続税の課税対象となる💁🏼

 

だから・・・☝🏻

 ひとり年間110万円の💰

  贈与税の非課税枠を活用したい。。。💁🏼

 

たとえば妻と息子2人に👸🏻👦🏼👼🏻

 10年間生前贈与したとすると・・・💰

 

   110万円✖10年✖3人分=3,300万円

 

この分を相続税の課税財産から💰

 差し引くことができる💁🏼

 

でも相続開始前3年以内に贈与された財産は🏢💰

 相続税課税の対象となるので注意してね💁🏼

 

家族に税負担をかけず👦🏼👼🏻

 なるべく多くお金を残す💰

 

これは世帯主の使命です💁🏼

💴💴💴💴💴💴💴💴💴💴💴💴💴💴💴💴💴💴

おい~💦

 やめろ~💦

  おすな~💦

 

       🌪破天荒な幼少期👦🏼🌪

 

⚡️ガシャーン‼️⚡️

 

キャーーーーーーーっつ🙀💦

 

幼稚園のせんせい👱🏻‍♀️

 ゲーマーくん‼️ナニしてるの💢❓❔

 

       🌧everyday怒られ侍👦🏼🌧

 

妻👸🏻(ゆるふわ)

 先のことを考えて行動しなさい☝🏻

 

      🌧自己肯定感は低空飛行🌧

 

謝りに行ったお家は数知れず。。。🤦🏻‍♀️💦

 

謝罪相手のお母さん①👩🏻‍🦱

 いつも名前でてきますよね💢

 

     🌧ごめんなさい。。。🤦🏻‍♀️🌧

 

謝罪相手のお母さん②🧑🏼

 育て方が悪いんじゃないんですか💢

 

     🌧すみません。。。🤦🏻‍♀️🌧

 

謝罪相手のお母さん③👩🏻‍🦰

 怒らないで甘やかしてるからじゃないですか💢

 

   🌧申し訳ありません。。。🤦🏻‍♀️🌧

 

謝罪相手のお母さん④👩🏼

 自分のオシャレに気を使ってるからじゃないですか💢

    🌧ホントすみません。。。🤦🏻‍♀️🌧

    (なんだと❣️このヤロー💢)

  ◎綺麗な妻をやっかんだものと思われる☝🏻

 

妻👸🏻(ゆるふわ)

 ばあばは授業参観に行くの🏫

 「楽しみだった」って言ってたけど💦

 ワタシは毎回憂鬱だった。。。🤦🏻‍♀️

 

男が「どうしてそれをするのか❓❔」わからない妻👸🏻

自分でも「どうしてしちゃうのか❓❔」わからない男👦🏼

 

執筆ブログ(BLOG)✍🏻

 伴うインタビュー(INTERVIEW)🎤

  よみがえる黒歴史(KUROREKISI)🤦🏻‍♀️

   ブルーになる親心(OYAGOKORO)💔💦

 

      🌧すべて僕の遺伝子🧑🏻‍💻🧬🌧

 

そんな破天荒な男👦🏼

 特別支援学校教員を目指し🏫

  今も大学の課題を書いている✍🏻

 

     ⚡️もちろん指は鼻の穴👦🏼👆🏻⚡️

 

妻👸🏻(ゆるふわ)

 ねぇ💦やめてって言ってるよね。。。🤦🏻‍♀️❓❔

 

     ⚡️なおも指は鼻の穴👦🏼👆🏻⚡️

 

長男👦🏼(20さい)(大学3年🎮ゲーマー)

 ハナクソポリス出動です👮🏻‍♂️💨

 

   ⚡️これで先生になれたらスゴい👦🏼👆🏻⚡️

 

困ったら言ってこい☝🏻

 いつでも力になってやる✊🏻

  お前はずっと👦🏼

   俺の息子だ🧑🏻‍💻

 

このblogの読者の皆さんは既にジュンFamily🌹

 お人柄がわからなくても🗾

  どちらにお住まいか知らなくても🗾

   心はもう繋がっています🌎

 

  元気が出るご意見・ご質問を💌

   お待ちしてま~す🙋🏼