老後2,000万円問題を斬る⚔

8月27日(木)「男はつらいよ」の日🎌

みなさん、いかがお過ごしでしょうか❓❔

あらふぃふファイナンシャルプランナー💮

早乙女ジュンです🌹

 

今日は苦手なワークスタディ✍🏻

 

Work Study Diary

           1年3組 ピヨちゃん👼🏻

 

   8 月 27 日(木曜日) 天気(晴れ)

今日の仕事内容✍🏻

 

ア イ ロ ン ビ ー ズ

し ん か ん せ ん こ だ ま

 

<学校から🏫>

アイロンビーズが随分上達してきました🧩

今日は途中だった電車を完成🙌🏻

その後は車を約1時間で作りました。。

「むずかしいなぁ💦」

「これはきいろ❓❔」

などと悩みながら行っていましたが、

一度も指摘を受けずに完成🙌🏻

色の修正もできました。。

「すごい❣️」

乗り物をたくさん作っていたので🚃

次はケーキに挑戦しています🎂

「生き物、物、食べ物、どれがいい❓❔」

と聞くと食べ物を選びました。。

 

今日の目標📃      今日の評価✍🏻

1.あいさつ      ◎(自分からできています)

2.ほうこく      〇(報告のタイミングなし)

3.しつもん      〇(一緒に取り組み質問なし)

4.仕事と休憩の区別  ◎(水分補給は声掛け必要)

5.準備・片づけ    ◎(協力して行いました)

 

※評価は◎・〇・△の3段階

 

 

◎注

次男👼🏻(15さい)(ピヨちゃん🐤)

 自閉症と知的障害で中身はピヨちゃん🐥

 人間の嫌な部分を一切持ち合わせていない天使👼🏻

 今春、特別支援学校高等部に進学🏫

 

声掛けしなきゃ摂らぬ水分🍼

「すごい❣️」

飲まずに水筒持ち帰る🍼

 

っ武勇伝 武勇伝・・武勇 でんでんででんでん🕺🏻

 

       ✨THE 自閉症🐥✨

 

右半身に麻痺があるピヨちゃん👼🏻

 細かい作業は苦手なピヨちゃん👼🏻

 

しかし・・・💦

 

イライラマンに変身することなく🌋

 とうとうワークスタディの先生から🧑🏻‍💼

 「すごい❣️」をいただいた。。。

 

 ☁️決められたことはキチンとやりたい👼🏻☁️

 

      ✨THE 自閉症🐥✨

💴💴💴💴💴💴💴💴💴💴💴💴💴💴💴💴💴💴

生涯単身でいた場合👤

 老後にどれくらいお金が必要💰❓❔

 

60歳以上の単身無職世帯の年金収入は・・・💦

      だいたい月10.7万円💰

      (少子化が進めば減っていく📉)

 

一方支出は・・・💦

      だいたい月14.2万円💰

    (物価と消費税が上がれば増えていく📈)

 

発生する赤字額は・・・💦

      だいたい月4万円💰

    (今後はさらに増えてきそう📈)

 

この赤字額を埋めるだけの貯蓄は💰

 やはり準備をしておきたい☝🏻

 

60歳で定年後90歳まで生きたとすると👴🏻👵🏻

 準備しておきたい金額は・・・💦

 

 4万円✖️12ヶ月✖️30年=1,440万円💰

    (今後はさらに増えてきそう📈)

 

でもこれは・・・💦

1.持ち家前提🏠

(なければ別途家賃負担あり💰)

2.最低限の生活前提🍽

(趣味を充実させるなら負担増💰)

3.健康前提🏥

(大きな病気をしたら別途医療費負担あり💰)

 

あぁ・・・💦

 お金のことなんて考えたくない。。。🤷🏻

 

でも  でも  でも・・・💦

老後一人で暮らす際、最も頼りになるのは・・・😳

  現実、お金です。。。💰

💴💴💴💴💴💴💴💴💴💴💴💴💴💴💴💴💴💴

<家庭から🏠>

アイロンビーズは色々な物に挑戦させて頂けて、

嬉しいです💓

次作はケーキなのですね❣️

ピヨ様はスウィーツ男子なので・・・(笑)

生き物には全く興味を示さず・・・💦

動物園に行っても「・・・・・。」

水族館に行っても「・・・・・。」

と薄ーーい反応なのです。。。🐥

 

 

ローテンションは妻ゆずり👸🏻👼🏻

「すごい❣️」

2人で外食、会話ゼロ🙊

 

っ武勇伝 武勇伝・・武勇 でんでんででんでん🕺🏻

 

 

ぼくのすきなもの💗

            1年3組 ピヨちゃん👼🏻

1.くるま🚐

2.でんしゃ🚃

3.たべる🎂

 

 

苦手でも逃げなかったワークスタディ✍🏻

「こだま」とこだわりを見せた仕事内容🚅

 

       ☁️よく頑張った🤦🏻☁️

 

20時45分⏰

 帰宅後🏠

「ドライブ行こうか❓❔」と声を掛けると🗣

 天使は瞳をキラキラと輝かせた。。。👼🏻✨

 

朝までとばすぜーー💨

f:id:jyunsaotome:20200828021248j:plain

街までのハーフ・マイル アクセル踏み込む🎵

スピードに目をやられ 退屈が見えなくなるまで🎶

少しぐらいの時は 無駄にしてもいいさ♬

色褪せた 日常につぶやく♪

俺にとって俺だけが 全てという訳じゃないけど♫

今夜俺 誰のために 生きてるわけじゃないだろう♩

 

Wow Wow 行くあてのない Driving all night🎵

Wow Wow 慰めのない Driving all night🎶

 

 

一日一日、ゆっくりと成長を続けている。。🐥

 

このBlogの読者の皆さんは既にジュンFamily🌹

 お人柄がわからなくても🗾

  どちらにお住まいか知らなくても🗾

   心はもう繋がっています🌎

 

実はブログ村ランキングが気になっていまして🤦🏻

 この下にバナーを整備したのです🔘

  何卒ポチっとお願いを申し上げますーー👼🏻