老後2,000万円問題を斬る⚔

8月28日(金)バイオリンの日🎌

皆さん、いかがお過ごしでしょうか❓❔

あらふぃふファイナンシャルプランナー💮

早乙女ジュンです🌹

 

Four yen

 

ぜにのないやつぁ 俺んとこへこいーー🎵

 

      ✨朝からバイトな男👦🏼✨

    (分不相応なサングラス購入でぜにはない🕶)

 

俺もないけど心配すんなーー🎶

 

       ✨2階リビング🚪✨

                  (In the living room👦🏼)

 

見ろよ 青い空 白い雲ーー♬

    

       ✨on the table🗂✨

       (机の上には・・・😳)

  

そのうちなんとかなるだろうーー♪

 

謎の置き手紙と硬貨😳

f:id:jyunsaotome:20200828232546j:plain

 

◎注

長男👦🏼(20さい)(大学3年🎮ゲーマー)

本業はポケモンGO🐱特別支援学校教員を目指し🏫

高校から附属で上がった大学をまさかの退学😳

5月に編入試験に合格し、なんとか職業は学生🧑🏻‍🎓

小学校の学童保育でアルバイト💨

 

 

置いていったのは・・・😳

 

     ✨1,584円のうちの4円😳✨

             (差額は1,580円💰)

 

自由な金銭感覚を携え(YOUR FREEDOM)🗽

 今日も先生気分で学童保育に出かけて行った🏫

💴💴💴💴💴💴💴💴💴💴💴💴💴💴💴💴💴

「老後資金2,000万円必要」👴🏻👵🏻

  これは首相が変わっても変わらない☝🏻

 

根拠としてよく挙げられる高齢夫婦無職世帯🧓🏻🧑🏻‍🦳

   収入は・・・だいたい月21万円💰

   支出は・・・だいたい月26万円💰

   赤字は・・・だいたい月  5万円💰

 

65歳から95歳まで30年の不足額は・・・😳

 月5万円✖12か月✖30年=1,800万円💰

 

必要な老後資金は人によってちがうが👴🏻👵🏻

 年金生活をイメージする目安にはなる☝🏻

 

実はこれ、ずっと前から言われていた話で🗣

 昨年たまたま「老後2,000万円問題」として📰

  ピックアップされただけ☝🏻

 

年金で足りない分は、現役時代に貯めたお金を💰

 取り崩して生活するのは、今も昔も同じ🗾

 

問題は今の現役世代は・・・😳

1.マイナス金利📉

  70代の親世代と違ってお金が貯まりにくい💦

2.少子化📉

  年金制度を支える現役世代が減っていき💦

  これから年金を受け取る年金額が減っていく💦

  そして経済規模そのものも縮小💦

 

70代、80代の親世代と同じような👴🏻👵🏻

 老後を迎えることが難しい僕ら・・・💦

 

今すべきことは・・・☝🏻

 お金の置き場所を考えること💰

  

意味もなく普通預金に置きっぱなし・・・💰

 よくわからないけどやってる投信・・・💰

 

お金は意味のある所に置きましょう💁🏻

 もっとお金を大切にしましょう🤱🏻

💴💴💴💴💴💴💴💴💴💴💴💴💴💴💴💴💴

彼女のないやつぁ 俺んとこへこいーー🎵

 

     ☁️いない歴21年👦🏼☁️

     (この件にはナーバス📡)

 

俺もないけど心配すんなーー🎶

 

     ☁️良縁来たらず🚷☁️

    (いいトコいっぱいあるんです💗)

 

みろよ 波の果て 水平線ーー♬

 

    ☁️1,584円になります💰☁️

        (立替える僕🧑🏻‍💻)

 

そのうちなんとかなるだろうーー♪

 

届いたGU📮

f:id:jyunsaotome:20200828232620j:plain

     

19時30分⏰

男が僕に持ってきたのは・・・😳

 

       ✨1,440円💰✨

       (差額は140円📉)

 

自由な金銭感覚を携え(YOUR FREEDOM)🗽

 今日も先生気分で学童保育から帰ってきた🏫

 

       

       ☁️良縁未だ来たらず☁️

      (いいトコいっぱいあるんです👦🏼)

 

 

このBlogの読者の皆さんは既にジュンFamily🌹

 お人柄がわからなくても🗾

  どちらにお住まいか知らなくても🗾

   心はもう繋がっています🌎

 

実はブログ村ランキングが気になっていまして🤦🏻

 この下にバナーを整備したのです🔘

  何卒ポチっとお願いを申し上げますーー👼🏻