老後2,000万円問題を斬る⚔

8月18日(火)高校野球記念日🎌

みなさん、いかがお過ごしでしょうか❓❔

あらふぃふファイナンシャルプランナー💮

早乙女ジュンです🌹

                                              

 ば  あ  ば 様         令和2年8月18日

 

  介護保険 要介護・要支援認定申請に関わる

  訪問調査日程について

 

令和2年8月18日に介護保険(要介護・要支援)認定

の申請を受け付けました。

訪問調査の日程調整につきましては、

調査担当の職員が、後日電話にてご連絡いたします

ので、宜しくお願い申し上げます。

ご不明な点は、下記の係へお問い合わせください。

 

◯平日(月曜日~金曜日)午前8時30分~12時まで

            午後13時   ~17時まで

      (お問い合わせ先)健康福祉ステーション

        

 ◎注

ばあば🧑🏻‍🦳(80さい)(妻の母🏠同居)

 365日次男と一緒に寝てくれる🛌

 母親以上に次男の母親🤱🏻次男命👼🏻

 腰痛を悪化させ、現在歩行困難🚷

 

もう何カ月も外出てない(DETENAI)🧑🏻‍🦳

わずかな段差も越えられない(KOERARENAI)🚷

トイレとお風呂が精一杯(SEIIPPAI)🚽🛁

お医者さんにももう行けない(IKENAI)🏥

 

 

     ☁️介護保険申請に来た僕🧑🏻‍💻☁️

 

 

食事は妻が毎食(MAISYOKU)🍽

ばあばのお部屋に上げ下げ(UP & DOWN)🚪

髪は妻が隔月(KAKUTUKI)🗓

ばあばのお部屋でカット&ブロー(CUT & BLOW)✂️

 

 

       ☁️やっぱりこれからが心配🤦🏻🤦🏻‍♀️☁️

     (良くなることは見込めない📉)

 

 

超超超 超マジメ 超超超超 超マジメ🎵

 

 

    ☁️養女に欲しいと言われたばあば🧑🏻‍🦳☁️

       (戦後当時の先生に🏫)

 

 

超超超 超マジメ 超超超超 超マジメ🎶

 

 

 ☁️義父も「クソがつくほど真面目」と評した🧑🏻‍🦳☁️

      (冗談なんて通じない🙊)

 

 

超超超 超マジメ 超超超超 超マジメ♬

 

 

    ☁️プライドの高いばあば🧑🏻‍🦳☁️

     (デイサービスには行かない🚷)

 

 

超超超 超マジメ 超超超超 超マジメ♪

 

 

     ☁️とっても優しいばあば🧑🏻‍🦳☁️

      (365日次男と寝てくれる👼🏻🛌)

 

 

いま気がかりなのは「訪問調査」✍🏻

 プライドの高い人にありがちな🧑🏻‍🦳

  正しい認定ができないケース🚫

 

1.「できないこと」を「できない」と言えない🙊

2.私を馬鹿にしてるのか💢

3.私は認知症じゃない💢

 

僕が申請に来たのも快く思ってはいないだろう💦

💴💴💴💴💴💴💴💴💴💴💴💴💴💴💴💴💴

男性の寿命は81歳👴🏻

 女性の寿命は87歳👵🏻(これは世界最高齢📈)

 

      ☁️人生100年時代🗾☁️

 

今後も長寿大国であることが予想される日本🇯🇵

 長生きする高齢者がますます増えると👴🏻👵🏻

  社会保障費もそれだけ増大していく📈

 

 ☁️年金・医療・介護給付は1990年の2.5倍💸☁️

 

ここでの問題は生産年齢人口の減少により📉

 その財源が減っていくこと📉

  そして給付費との差額は国の借金となり💰

   子どもたちに引き継がれていく👦🏼👼🏻

 

  ☁️借金と人口減で30年後に日本が消滅🌋☁️

 

日本が抱える構造的な問題🗾

 解決策など見つからない🙈

 

  ☁️でも誰かのせいにするなんて時間のムダ🙅🏻☁️

 

僕たちはいま自分ができることを✍🏻

 一つひとつ行動に移していくことが必要である💁🏻

 

     ☁️地に足をつけた方法で🔥☁️

💴💴💴💴💴💴💴💴💴💴💴💴💴💴💴💴💴

 常に正しく、常に優しい👸🏻💗

 神様のような女性(ヒト)👸🏻💗

  それが僕の妻👸🏻💗

 

✨その神様のような妻を育ててくれたばあば🧑🏻‍🦳✨

   (ここだけは感謝してもしきれない僕🧑🏻‍💻)

 

 

ここで神様のような妻から聞いた🦻🏻

 いまだに信じられないエピソードをひとつ💁🏻

 

  あれは1985年・・・🗓

  当時中3のワタシ(妻)👸🏻

 

  ナニかばあばに口ごたえしたんだよね🗣

  もう覚えてないけど・・・💦

 

  そしたらばあば怒ってね🧑🏻‍🦳💢

 

  髪引っ張られて・・・✊🏻

  2階から1階まで💨

  もうすごい力🧑🏻‍🦳💢

 

  最後玄関の外に出されちゃった💨

 (キャー🙀温厚なばあばから想像がつかない🙈)

 

 

僕が申請に来たのも快く思ってはいないだろう🤦🏻

でも・・・💦

1.訪問看護🩺

2.訪問リハビリ🏥

3.福祉用具の貸与♿️

 

きっとばあばの支えになることはある。。。🤲🏻

 

 

そんなことを考えていると🧠

 ピヨちゃんがお風呂から出てきた👼🏻

 

 

◎注

次男👼🏻(15さい)(ピヨちゃん🐤)

 自閉症と知的障害で中身はピヨちゃん🐥

 人間の嫌な部分を一切持ち合わせていない天使👼🏻

 今春特別支援学校高等部に進学🏫ばあば命🧑🏻‍🦳💗

 

 

ドライヤー後、ばあばの部屋へ👼🏻

f:id:jyunsaotome:20200818183033j:plain

 

腰痛を悪化させ、歩行困難なばあば🧑🏻‍🦳🚷

 今日も変わらず次男と一緒に寝てくれる👼🏻🛌

  

同居して17年🏠

 これまで僕は一度も嫌な思いをしたことがない🧑🏻‍💻

 

このBlogの読者の皆さんは既にジュンFamily🌹

 お人柄がわからなくても🗾

  どちらにお住まいか知らなくても🗾

   心はもう繋がっています🌎

 

実はブログ村ランキングが気になっていまして🤦🏻

 この下にバナーを整備したのです🔘

  何卒ポチっとお願いを申し上げますーー👼🏻