老後2,000万円問題を斬る⚔

7月27日(月)スイカの日🎌

みなさん、いかがお過ごしでしょうか❓❔

あらふぃふファイナンシャルプランナー💮

早乙女ジュンです🌹

 

 壁に貼られたかるたの一枚

f:id:jyunsaotome:20200727134404j:plain

今日はクライエントのIさんとランチ🍽

 このレストランで働くのは心の病気を抱えた人たち🧸

  社会参加を果たすべく🗾

   懸命に調理の補助や片づけに取り組んでいる🥣🧹

 

その姿から伝わってくる思いは・・・💗

  

       ✨誰かの役に立ちたい🧸✨

 

そして重なるのは・・・🐥

 

         ✨我が次男👼🏻✨

 

次男👼🏻(15さい)(ピヨちゃん🐤)

 おれがやる🔥

 

         ✨お茶碗を洗う🐥✨

 

次男👼🏻(15さい)(ピヨちゃん🐤)

 おれがやる🔥

          

        ✨掃除機をかける🐥✨

 

次男👼🏻(15さい)(ピヨちゃん🐤)

 おれがやる🔥

 

        ✨戸締りをする🐥✨

 

その姿から伝わってくる思いは・・・💗

  

       ✨誰かの役に立ちたい👼🏻✨

 

◎注 

次男👼🏻(15さい)(ピヨちゃん🐤)

 自閉症と知的障害で中身はピヨちゃん🐥

 人間の嫌な部分を一切持ち合わせていない天使👼🏻

 今春特別支援学校高等部に進学🏫

 

 

一昨日失敗した仕事に果敢に挑戦する🔥

 その仕事とは・・・🍽

 

        ✨食器を下げる🐥✨

 

食器を下げる🐥

 腰痛悪化で歩けないばあばの食器を🍽

 1階から2階のキッチンまでお盆で運ぶ👼🏻

 右半身に麻痺がある次男にはちょっと難しい💦

 

      ✨でも誰かの役に立ちたい👼🏻✨

 

失敗することが大の苦手👼🏻

 否定的な声掛けには即プッツン💥

  想定外の質問には対応不能🌋

 

      ☁️秒でザワツク心👼🏻☁️

       (THE 自閉症🐤)

 

それでも立ち上がったピヨちゃん👼🏻

 食器が多く、かなり不安定。。。💦

 

    ☁️カチャカチャ カチャカチャ🍽☁️

 

さてこの場面。。。☝🏻

 どのような声掛けが適切でしょうか🗣❓❔

 

ではまず正解から見てみましょう💁🏻‍♀️

 

<正解1>Great

妻👸🏻(ゆるふわ)

 2回に分けてお願いできますか❓❔

 その方がママ助かるかな💗

 

     ✨自尊心を傷つけない💁🏻‍♀️✨

        

<正解2>Excellent

妻👸🏻(ゆるふわ)

 さすが高校生だねーー👼🏻

 ママ助かる💗

 

        ✨ヨイショ💁🏻‍♀️✨

 

<誤答1>Bad

ばあば🧑🏻‍🦳(80さい)(妻の母🏠同居)

 あぁぁぁぁ、それダメ💦

 それだとまた落としちゃう💦

 

     ☁️完全にフラッシュバック👼🏻💦☁️

 

今回は残念ながら誤答が先行。。。🧑🏻‍🦳

 

次男👼🏻(15歳)(ピヨちゃん🐤)

 あぁぁぁぁぁぁ💦

 

        🌪ザワツク心👼🏻🌪

 

食器を割ったことはなかったことにしたかった🤦🏻‍♀️

 

 🌪ザワザワ ザワザワ ザワザワ ザワザワ👼🏻🌪

 

この段階では困難な「良いことあるサ」と自己会話🐥

 

  🌪ざわざわ森のがんこちゃん👼🏻🌪

 

ばあば、昔はそういう言い方しなかったのに🤦🏻‍♀️

 

      ☁️最近感じる親の老い🧑🏻‍🦳☁️

 

自閉症には短い言葉でわかりやすく。。。🤦🏻‍♀️

 

      ☁️すべては声かけ次第🗣☁️

 

理解してくれる人がそばにいること。。。🤱🏻

 ピヨちゃんにはそれが大切である💦

💴💴💴💴💴💴💴💴💴💴💴💴💴💴💴💴💴💴

老後2,000万円問題👴🏻👵🏻

 年金が少なくなる僕らには📉

 老後の資産形成は必須の課題💰

 

この資産形成には3つのキーワードがあって・・・☝🏻

1.金利・・・ある程度高い金利保証📈

2.時間・・・ある程度時間をかけて預ける⏱

3.分散・・・円だけでなく外貨を活用🇺🇸

 

どれがかけても不十分🙅🏻

 

円は皆持ってる🇯🇵

 あとはどう外貨を持つか🇺🇸❓❔

 

家計における外貨建資産は・・・🇺🇸

(1997年)約7兆円 ➡ (2019年)約30兆円

年々増えている📈

 

老後2,000万円問題👴🏻👵🏻

 金融庁が推奨したのは🏛

 国内外の長期積立型商品に分散投資で🇯🇵🇺🇸

 年金に代わる資産を作ること💰

 

あぁーーー🤷🏻🤷🏻‍♀️

 めんどくさいーーー🤷🏻🤷🏻‍♀️

  いいよ、お金のことなんてーーー🤷🏻🤷🏻‍♀️

 

でも残念ながら・・・🤦🏻🤦🏻‍♀️

 何も準備しなくていいのは・・・☝🏻

  一握りの資産家だけ。。。 🕌

💴💴💴💴💴💴💴💴💴💴💴💴💴💴💴💴💴💴

   【高等部のめざす生徒像】

<知>

 自ら興味関心の幅を広げ

 相手に伝わるように発信する生徒

 

       ☁️むずかしい👼🏻💦☁️

 

<徳>

 人との関わりの中で

 自他を認め、判断し行動する生徒

 

     「ちょ、待てよ👼🏻💦」

 

<体>

 自分の心と体への理解を求め

 主体的に活動する生徒

 

       ☁️オワタ👼🏻💦☁️

 

でも・・・🐥

 

1.くつはきちんとそろえる👞

2.とびらはきちんとしめる🚪

3.おすしはネタとシャリを別々にたべる🍣

 

        几帳面👼🏻✨

         (THE 自閉症🐤)

 

そして・・・🐥

 

1.おふろ🛁

2.トイレ🚽

3.はみがき🚰

     

      身辺自立はOK👼🏻✨

        (超頑張ってきた🐤)

 

大切な人にどうなってほしいか👼🏻❓❔

 もう充分頑張っているので望むことはないが💦

 ほしいものを自分の働いたお金で買えるように💰

 なってくれたらいいなぁ🐥

 

 箱詰め(HAKODUME)📦

 糊付け(NORIDUKE)🔖

  軽作業(KEISAGYOU)🧹

 

      YO❣️社会参加👼🏻✨

 

妻と僕が亡くなったあとの次男を思い🌌

 心がザワツクと🌋

  「良いことあるサ」と💦

     僕はまた自己会話していた🧑🏻‍💻

 

このBlogの読者の皆さんは既にジュンFamily🌹

 お人柄がわからなくても🗾

  どちらにお住まいか知らなくても🗾

   心はもう繋がっています🌎

 

実はブログ村ランキングが気になっていまして🤦🏻

 この下にバナーを整備したのです🔘

  何卒ポチっとお願いを申し上げますーー👼🏻