老後2,000万円問題を斬る⚔

7月16日(木)駅弁記念日🎌

みなさん、いかがお過ごしでしょうか❓❔

あらふぃふファイナンシャルプランナー💮

早乙女ジュンです🌹

 

✨今春より特別支援学校高等部に通うピヨちゃん🐤✨

     👼🏻

 ✨お話が出来るお友だちが少なかった中等部🏫✨

     ♿

普通科の学生と変わらないお友だちがいる高等部🏫✨

     👦🏻

 

新しい環境に適応することが難しいピヨちゃん👼🏻・◎注

 学校再開から1か月経過した今もなお🗓

  苦悩の日々が続いている⚔

 

        ☁️THE自閉症👼🏻☁️

 

◎注

次男👼🏻(15さい)(ピヨちゃん)

 自閉症と知的障害で中身はピヨちゃん🐥

 人間の嫌な部分を一切持ち合わせていない天使👼🏻

 

お着替えのため向かった一昨日の更衣室🏫

「満室です」とお友だちに声を掛けられたことに端を発し🗣

  今さらなる「モヤモヤ期🌀」を迎えていた💦

 

       ☁️否定的な言葉はNG👼🏻☁️

 

そして・・・🌧

 とうとう・・・🌧

 

       ☁️モヤモヤ モヤモヤ👼🏻☁️

 

7月14日(火)🏫

神奈川県(天候:雨☔️)

14時50分 かえりのかい🧑🏻‍🏫

 

   ☁️モヤモヤ モヤモヤ👼🏻☁️

 

よしひこさん🚼(日直)

 それでは「かえりのかい」を始めます☝🏻

 

 ☁️モヤモヤ モヤモヤ👼🏻☁️

 

よしひこさん🚼(日直)

 ピヨちゃん❣️

 

      決められたことを👼🏻

       決められた通りに🐤

        きちんとやりたいピヨちゃん🐥

 

よしひこさん🚼(日直)

 ピヨちゃん、座ってください☝🏻

 

       ☁️否定的な言葉はNG👼🏻☁️

 

   ☁️モヤモヤ モヤモヤ👼🏻☁️

 

次男👼🏻(15さい)(ピヨちゃん🐤)

 うるさいなぁ💢もう💢

 

  ドッカーーーーーん🌋

        (ピヨ砲炸裂🐥)

 

次の瞬間。。。⏳

 

次男👼🏻(15さい)(ピヨちゃん🐤)

 あぁぁぁぁ💦

 

☁️大きい声を出した自分が嫌になったピヨちゃん👼🏻☁️

 

「深呼吸💓深呼吸💓」🧓🏻

  おじいじから教わった魔法も効かなかった💦

 

     🌧ポロポロこぼれる涙👼🏻☁️

 

3年後に迫る就労といま必死で戦っている👼🏻⚔

 

涙 ぽろぽろ ぽろぽろーー🎵

 流れて 涸れてからーー🎶

💴💴💴💴💴💴💴💴💴💴💴💴💴💴💴💴💴💴

夫婦2人のゆとりある老後の生活費:月36.1万円💰

 

60歳で定年、85歳まで生きた場合👴🏻👵🏻

 その合計は・・・😳

    36.1万円✖12か月✖25年=1億830万円💰

 

老後資金の準備は「歯みがき指導」といっしょ🦷

 

正しい歯みがきを続けていれば🦷

 70歳になっても自分の歯を維持できる🙆🏻

 

    わが父:潔(76さい)🧓🏻

     (健康優良児🦷)    

 

しかし正しい歯みがきをしなければ🦷

 歯槽膿漏がすすんで、自分の歯がなくなってしまう🙅🏻

 

     現在自分の歯はない父:潔🧓🏻

     (投資信託で多額の損失📉)

 

ではいつから正しい歯みがきを始めますか🦷❓❔

 50歳からですか👨🏻‍🦱❓❔

  60歳からですか🧑🏻‍🦳❓❔

 

         今でしょ👐🏻

 

老後資金の準備は「歯みがき指導🦷」といっしょ☝🏻

 でも伝えてもやらない人はやらない。。。💦

 

ただ言えるのは・・・☝🏻

 ある程度時間をかけて準備するものだということ🗓

 

超人でない限り、株や投資で勝ち続け📈

 短期で準備するのは難しい💦

 

    ☁️僕は芸能人じゃない🕺🏻☁️

 

大切な人を本気で守るなら👸🏻👦🏼👼🏻

 ウサギとカメならカメ🐢

  アリとキリギリスならアリ🐜

 

    ☁️僕はYouTuberでもない📱☁️

 

地に足をつけ🌱

 一歩ずつ一歩ずつ🦶🏻

  確かな道を進む必要がある🙋🏻

💴💴💴💴💴💴💴💴💴💴💴💴💴💴💴💴💴💴

家庭から🏠】

 昨日は帰りの会でご迷惑をお掛けして🤦🏻‍♀️

 申し訳ありませんでした💦

 この件についてじっくり話し合った結果🧠

   ①よしひこさんにあやまる🐥

   ②モヤモヤしたら廊下に出てクールダウンする🐥

 と約束しました🎗

 

 ①は「1人で難しい時は先生に一緒に来てもらう

 ようにお願いしてみたら❓❔」と伝えました🗣

 家ではイライラした様子もないので、

「モヤモヤ周期👼🏻🌀」(数日続きます💦)

 に突入したかもしれません。。。🤦🏻‍♀️

 

学校から🏫】

「モヤモヤ周期👼🏻🌀」お兄さまから聞き🦻🏻

 配慮が足りなかったと改めて反省しました💦

 今朝は下駄箱に迎えにいくと、少しうつむきながら👼🏻

「よしひこさんに謝ります❣️」と言って来ました🗣

 教室に入るなり、すぐによしひこさん謝り🐥

 特に教員の手を借りず、全て自分で対処していました💓

 少しスッキリした顔をしています👼🏻

 

ダーーン🎸

 いくつもの日々を越えてーー🎵

  たどり着いた今があるーー🎶

 

    ✨ひとりで謝りにいけた👼🏻✨

 

     ✨全て自分で対処した👼🏻✨

 

この日のピヨちゃんの自己評定・・・✍🏻

 

  今日の目標       今日の評価

 

1.あいさつ          ◎

2.ほうこく          ◎

3.しつもん          ◎

4.仕事と休憩の区別      ◎

5.準備・片づけ        ◎

 

    (評価は◎・〇・△の3段階)

 

帰宅後🏠

 17時35分⏰

  おにいにのイヤホンの箱をバスに見立て🎧

  テーブルを走らせる次男にそっと問いかける💁🏻‍♀️

 

妻👸🏻(ゆるふわ)

 スゴいね❣️ひとりで謝りに行けたの🐥❓❔

 

   ✨すると走らせていたバスをとめて👼🏻🚌🚫✨

 

次男👼🏻(15さい)(ピヨちゃん🐤)

 うん❣️ひとりでいけた🐥

 

     ✨少しスッキリした顔👼🏻✨

 

妻👸🏻(ゆるふわ)

 なんて謝ったの🐥❓❔

 

もう一度妻が問いかけると・・・💁🏻‍♀️

 スッと立ち上がり🦵🏻

 

次男👼🏻(15さい)(ピヨちゃん🐤)

 すいませんでした💦

 

そう言うと僕たちの方を向き・・・👼🏻

 麻痺がある右脚のかかとを浮かせながら・・・🦵🏻

 

        ✨ペコリ🐥✨

 

頑張ったねーーーーー🤦🏻‍♀️🤦🏻💦

 

妻と僕はまた次男を抱きしめた👸🏻🧑🏻‍💻💗

  苦しそうにする次男の顔は👼🏻

  「おれは早くバスを走らせたいんだ❣️」

    と訴えていた🚌

 

このblogの読者の皆さんは既にジュンFamily🌹

  お人柄がわからなくても🗾

  どちらにお住まいか知らなくても🗾

   心はもう繋がっています🌎

 

実はブログ村ランキングが気になっていまして🤦🏻

 この下にバナーを整備したのです🔘

  何卒ポチっとお願いを申し上げますーー 👼🏻