老後2,000万円問題を斬る⚔

6月22日(月)ボウリングの日🎌

みなさん、いかがお過ごしでしょうか❓❔

あらふぃふファイナンシャルプランナー💮

早乙女ジュンです🌹

 

事例研究Ⅰ(ライフステージ別の父の日:70代既婚者)🧓🏻

 

<プロフィール>

現在は配偶者と2人暮らし🧓🏻🧑🏼‍🦳

息子が2人 長男は独身👨🏼‍🔬次男は既婚🧑🏻‍💻

今日は次男一家が父の日の品を持ってくる🎁

 

筆者🧑🏻‍💻(あらふぃふ)

 ハイ、おじいさん❣️

 これ、父の日🎁

 

僕の父:潔🧓🏻(76さい)

 いやーーー❣️

 気をつかわなくていいのに❣️

 

      ✨✨待ってました🧓🏻✨✨

 

僕の父:潔🧓🏻(76さい)

 いやーーー❣️

 ありがとう❣️

 

     ✨✨待ってましたよ🧓🏻✨✨

 

僕の父:潔🧓🏻(76さい)

 いやーーー❣️

 おかあさん、みて❣️

 

      ✨✨今日はーーー🧓🏻✨✨

 

僕の父:潔🧓🏻(76さい)

 いやーーー❣️

 こんなにいいの、もらっちゃった❣️

 

      ✨✨年に1度のーーー🧓🏻✨✨

 

僕の父:潔🧓🏻(76さい)

 いやーーー❣️

 気をつかわなくていいのに❣️

 

       ✨✨父の日🧓🏻✨✨

 

普段から饒舌な父だが、今日は一段と流暢だ🗣

 

僕の父:潔🧓🏻(76さい)

 ほら、ジュンくん見て❣️

 いい色👕

 

 ☁️いや、それオレが買ったから知ってる🧑🏻‍💻💦☁️

 

僕の父:潔🧓🏻(76さい)

 おかあさん❣️

 いい色でしょ❣️

 

       ☁️母も苦笑い🧑🏼‍🦳☁️

 

自称「ひょうきんなところがある✨」

僕の父:潔🧓🏻(76さい)

中々の寂しがりや💦

 

短気の中の短気💢🏠

 KING OF 短気💢🗾

  たんきすと OF ALL💢🌎

 

若い頃はすぐ母に大きな声を上げた🗣💢

 

幼少期、耳に残った父の言葉BEST3🗣

 第1位 バカモン💢

 第2位 出て行け💢

 第3位 船頭は2人要らない💢

 

ゆえに兄と僕には人気がなく🤷🏻‍♂️🤷🏻

 父の日の品など渡したことはなかった🎁

  嫌いではなかったが💦

   何か渡そうという気にはならなかった🤦🏻‍♂️🤦🏻

 

      🌧父親とは寂しい生き物🧓🏻🌧

 

しかし子煩悩なところがあり🧠

電車に乗せたり、バスに乗せたり🚆🚍

色んなところへ連れて行くので🏜

なぜか孫2人にだけは人気がある👦🏼👼🏻

 

     ✨✨必要とされている🧓🏻✨✨

 

事前に電話で「長男は行けない」と父に告げると📱

 たちまちトーンダウン・・・💦

 

僕の父:潔🧓🏻(76さい)

 なんで💦❓❔

 出かけてるの💦❓❔

 いないの💦❓❔etc.

 

      🌧🌧寂しさ全開の潔🧓🏻🌧🌧

 

しかしその後行けることになった長男👦🏼

 実家に着いてその姿をインターホンで確認すると📺

 

僕の父:潔🧓🏻(76さい)

 おかあさん❣️

 おかあさん❣️

 ゲーマーくん来てるよ❣️

 

 ✨✨インターホンの向こう側で喜び組🧓🏻💕✨✨

 

 ☁️苦笑いでエントランスに入る僕ら🧑🏻‍💻👸🏻👦🏼👼🏻☁️

 

戦後満州から引き上げて戻った新潟🗾

 4人兄弟の末っ子でひとり親戚に預けられた潔少年👤💦

 

     🌪寂しかった幼少期👤💦🌪

 

家族を持っても、すぐ大きい声を出すため🗣💢

 子どもはいつも母方についた🧒🏻👦🏻

 

      🌪寂しかった父:潔🧓🏻🌪

 

僕の父:潔🧓🏻(76さい)

 いやーーー❣️

 こんなにいいの、もらっちゃって❣️

 

   ✨✨今とても嬉しそうな父:潔🧓🏻✨✨

        

   💫そのポロシャツはライフで2,980円👕💫

💴💴💴💴💴💴💴💴💴💴💴💴💴💴💴💴💴💴

 40代は教育費と住宅費の💰

 負担が重なる生涯で最も大変な時期🏫🏠

 一方老後資金の準備も始めなければならない時期でもある👴🏻👵🏻

 

「老後の最低日常生活費」は月22.1万円💰

「これに趣味や生きがいのための費用」月14.0万円を加えた

「ゆとりある老後生活費」は夫婦2人で月36.1万円💰

 

少子化公的年金は期待できない今🗾

 退職金が出ない企業も増えてきている今🗾

  苦しくとも準備を始めなければいけないのが40代🧑🏻‍💻

 

月々の収支から積立資金を捻出するのは難しい🤦🏻‍♂️

 ならば1年に1回だけ、普通預金から💰

  一定金額の置き場所を変えてみたらどうだろう💁🏻‍♂️

 

利率の保証がある商品で🤱🏻

 かつ利率が高い外貨商品で📈

 

老後2,000万円問題で👴🏻👵🏻

 金融庁が国民に推奨したのも🏛

  国内外の長期積立型商品で分散投資🇯🇵🇺🇸

 

    ☁️☁️千里の道も一歩から🏔☁️☁️

 

スタートが遅れればキツくなるだけ🤦🏻‍♂️

 まずは無理のない範囲から💗

  とにかく行動にうつしてみましょう💁🏻‍♂️

💴💴💴💴💴💴💴💴💴💴💴💴💴💴💴💴💴💴

事例研究Ⅱ(ライフステージ別の父の日:40代既婚者)🧑🏻‍💻

 

<プロフィール>

我が家は配偶者と息子2人👸🏻👦🏼👼🏻

 

長男👦🏼(20さい)(大学3年🎮ゲーマー)

 本業はポケモンGO 🐱⚡️特別支援学校教員を目指し🏫

 高校から附属で上がった大学をまさかの退学😳

 先月編入合格を果たし、なんとか職業は学生👨🏻‍🎓

 

次男👼🏻(15さい)(ピヨちゃん🐤)

 自閉症と知的障害で中身はピヨちゃん🐥

 人間の嫌な部分を持ち合わせていない天使👼🏻

 

<現状分析>

1. ゲーマーは喧嘩中で月曜から口をきいていない🙊

  気温22℃の涼しい朝🌫

  必要ないのに入れたクーラーを、

  僕が消したことに腹を立て続けている👦🏼💢

2.ピヨちゃんには元々「父の日」という概念はない👼🏻

 

<問題点> 

1.いつも家族のために頑張っているが💨

  いまひとつ感謝されていない。。。💦

2.このままでは何も貰えずに終わってしまう。。。💦

 

<解決策>

1.品物をこちらで買ってピヨちゃんに渡させる💁🏻‍♀️

2.筆者がいつも頑張ってくれてることをゲーマーに諭す💁🏻‍♀️

 

<結果>

1.妻がLAWSONで買った、

  クラフトボスとベビースターラーメン

  ピヨちゃんが筆者に渡した👼🏻

 

➡ 練習させられた、

  「いつもお仕事頑張ってくれてありがとう💗」

   が言えず、下を向き眉毛を掻いて落ち込む。。。👼🏻

   (ちょっとセリフが長かったか。。。💦)

 

2.ゲーマーがLAWSONで買った、

  エメラルドマウンテン1本を🥫

  妻が「これ父の日だって・・・」と筆者に渡した🎁

 

➡ 「オレ渡せないからお願い🙏🏻」

   と妻に託して自室へ消える。。。🚪

   (未だ筆者とは口をきいていない🙊)

 

<感想>

1.失敗することがとっても苦手なピヨちゃんが👼🏻

  一生懸命練習をして持って来てくれたことが🐥

  嬉しかった💕

                 ✨計282円💰✨

 

2.1週間も根に持つなんて生意気な野郎だと思うが💢

  自分のお金から買ったということは評価できる☝🏻

 

                 ✨計121円💰✨

しかし・・・☝🏻

 このあらふぃふの思いは・・・🧑🏻‍💻

 

       ✨✨プライスレス💰✨✨

 

俺と口はきかなくても🙊

 お前が困った時は👦🏼💦

  いつでも支えてやる✊🏻

   

このBlogの読者の皆さんは既にジュンFamily🌹

 お人柄がわからなくても🗾

  どちらにお住まいか知らなくても🗾

   心はもう繋がっています🌎

 

  元気が出るご意見・ご質問を💌

   お待ちしてま~す🙋🏼