老後2,000万円問題を斬る⚔

6月1日(月)国際子供の日🎌

みなさん、いかがお過ごしでしょうか❓❔

あらふぃふファイナンシャルプランナー💮

早乙女ジュンです🌹

 

物欲はない🤷🏻‍♀️

 金銭欲もない🤷🏻‍♀️

  名誉欲もない🤷🏻‍♀️

   性欲は最もない🤷🏻‍♀️

    あるとすれば食欲か💁🏻‍♀️

     煩悩ゼロ🤷🏻‍♀️

      神様のような女性(ヒト)👸🏻

       

妻👸🏻(ゆるふわ)

 お金を出せばおいしいモノは食べられる🍗

 でもそこは求めてない🤷🏻‍♀️

 

     🌧結局食べきれなかったりする🤦🏻‍♀️🌧

 

妻👸🏻(ゆるふわ)

 お金をかけずに美味しいモノが🍗

 食べられた時が嬉しいの💕

 

   ✨好きなものを好きなだけ食べたい🙋🏻‍♀️💓✨

 

それを踏まえた先にあるのは・・・⏳

 やはり・・・☝🏻

  回転ずし🍣

 

そう妻は回転ずしが大好き💕

 お寿司さえ食べさせておけば🍣

  おそらくずっと笑顔でいてくれる💁🏻‍♀️

 

     ⚡️オレか❓❔お寿司か❓❔⚡️

 

愚問だ。。。🔥

 聞くまでもない。。。🔥

  妻の願いを叶えなかったことは一度もない。。。✊🏻

 

テイクアウトを続けたステイホーム期🏠

 まだ積極的には行くことは出来ないが🙅🏼

  イートインを解禁した昨日🍣

 

  <常に決まっているテーブル席の並び>

 

レ    妻     ピヨちゃん (N極)

ン   ゲーマー     筆者  (S極)   

 

◯ゲーマーは圧が強い為、ピヨちゃんは正面に座らない

◯ばあば(妻の母)は腰痛の為、欠席

 

◎注1

長男👦🏼(20さい)(大学3年🎮ゲーマー)

 本業はポケモンGo🐱⚡️特別支援学校教員を目指し🏫

 高校から付属で上がった大学をまさかの退学😳

 先日編入選考に合格し、なんとか職業は学生🧑🏼‍🎓

 

◎注2

次男👼🏻(15さい)(ピヨちゃん🐤)

 自閉症と知的障害で中身はピヨちゃん🐥

 人間の嫌な部分を一切持ち合わせていない天使👼🏻

 妻の遺伝子を汲むスーパーお利口さん🧬

 

家族を磁石でグループ分けすると・・・🧲

 

1.妻とピヨちゃんは低血圧のN極👸🏻👼🏻

 感情を表に出さず、黙々と食べる

 一見嬉しそうには見えないが、実はかなり喜んでいる

 

2.筆者とゲーマーはウハウハのS極🧑🏻‍💻👦🏼

「ウマっ❣️」「ヤバい❣️」

 ぎょろしゃらしてると評される

 

いつものようにゲーマーは自分の寿司を🍣

 パカパカパカパカ注文🖕🏻

  目の前に何枚もの皿を広げてご満悦🙋🏼

 

ピヨちゃんはネタだけを先に食べて🍣

 シャリだけを残し、困り顔。。。👼🏻

 

そして黙々と食べる妻🍣

 嬉しそうには見えぬもテンションはMAX🙋🏻‍♀️

 

僕はというと・・・🧑🏻‍💻

 あおさの味噌汁でもう満腹。。。🍲

   子どもの頃いつも言われた🗣

   母の言葉を思い出していた。。。💦

 

筆者の母🧑🏼‍🦳(当時35さい)

 ごはん前に食べるな💢

 

しかし・・・💦

そうはいっても・・・💦

 

     🌧腹が減ると力が出せない🤦🏻‍♂️🌧

 

母の検閲をかいくぐり🚯

 いつもうまい棒を食べていたあの頃。。。🌯

  ごはんを食べられず身長は中々伸びなかった💦

 

高1の時、通信販売で「背が伸びる本」を購入📖

 目標175cmと部屋に掲げ✊🏻

  いっぱい食べた煮干し🐟

   最後にたどり着いた170cm⛰

 

     🌧腹が減ると力が出せない🤦🏻‍♂️🌧

  

い・いかん。。。💦

 このままでは妻を回転ずしに🍣

  連れていくことさえ叶わないかもしれない・・・🤦🏻‍♂️

 

     🌧腹が減ると力が出せない🤦🏻‍♂️🌧

 

そのとき気が付いた☝🏻

 僕は回転ずしに行きたいワケではない。。。🍣

  まして寿司を食べたいワケでもない。。。🍣

   妻にお寿司を食べさせたいだけなのだ🍣💁🏻‍♀️

 

きれいに晴れた心の曇り☀️

 もう迷いはなかった。。。🌈

  回転ずし出発10分前⏱

   僕は妻が作ってくれたチャーハンを食べていた🍲

 

長男👦🏼(20さい)(大学3年🎮ゲーマー)

 ゼロ円メシだね👍🏻

 

のちにゲーマーも僕を称えた🎖🙋🏼

 

家族皆が笑顔で臨んだ👸🏻👦🏼👼🏻

 この回転ずしの戦い⚔

  僕はクーポン利用で無料の🍣

   あおさの味噌汁だけで乗り越えた✊🏻

 

いくつものーーー🎵

 ひびをこえてーーー♬

  たどりついたーーー♪

   イマがあるーーー♫

 

何故かこみ上げる達成感✊🏻

 お金をかけずに美味しいモノを食べる🍣

 

本日のテーマは・・・

        ✨費用対効果💰✨

💴💴💴💴💴💴💴💴💴💴💴💴💴💴💴💴💴💴

        ✨費用対効果💰✨

 

金融商品はピンキリ☁️

 同じ値段でも中身はまるで違う🤷🏼

 

昨年6月・・・🗓

 老後2,000万円問題で金融庁が🏛

  国民に推奨したのは📺

 

現役時代から👩🏻‍🍳🧑🏻‍🌾🧑🏻‍⚕️🧑🏻‍🏭

 国内外の長期積立型商品に🇯🇵🇺🇸

  分散投資をして🗾🌎

   年金に代わる資産を💰

    自分たちで作ってね☝🏻

 

   ⚡️国がこんなこというのは初めて🏛⚡️

 

出生率初の90万人割れを記録した2019年🗾

 僕らの老後の年金の担い手となる働き手は👩🏻‍🍳🧑🏻‍🌾🧑🏻‍⚕️🧑🏻‍🏭

  これから激減していく。。。📉

 

【僕が大学受験で浪人中の1990年】

 この時は約5.8人の現役世代が👩🏻‍🍳🧑🏻‍🌾🧑🏻‍⚕️🧑🏻‍🏭🧑🏻‍🎨👩🏻‍✈️

  年金保険料を出し合って💰

   ひとりの高齢者を支えてた👴🏻

 

    ✨6人で出し合えばラク🙆🏼✨

 

【僕があらふぃふになった2020年】

 今は約2.1人の現役世代が👩🏻‍🍳🧑🏻‍🌾

  年金保険料を出し合って💰

   ひとりの高齢者を支えてる👴🏻

 

    ☁️2人ってキビしくね🤦🏼☁️

 

【僕がまもなく70歳の2040年】

 この頃は約1.4人の現役世代が👩🏻‍🍳

  年金保険料を出し合って💰

   ひとりの高齢者を支えることになる👴🏻

 

     🌪1人って無理じゃね🙅🏼🌪

 

借金と人口減💣

 

日本には解決が難しい🗾

 構造的な問題がある🤦🏼

 

だから自助努力で準備してね☝🏻

 マジ暮らしていけないかもよ💦

 

これが老後2,000万円問題👴🏻👵🏻

 

もう準備をするしかないとしたら💰

 あとはナニで準備するかがポイント☝🏻

 

「国内外の長期積立型商品」っていってもピンキリ🤷🏼

  同じ値段でも中身はまるで違う☝🏻

   特に国外は分かりにくい🤦🏼

 

そんな時は・・・☝🏻

まず・・・☝🏻

利率変動型で最低利率の保証がある商品を選ぶ🤱🏻

 

           ✨為替リスクも安心だから🌎💓✨

 

そしてその保証される利率が高い商品を選ぶ📈

 

  ✨ある程度増えていくことが見込めるから📈✨

 

株・投資信託iDeCo・NISA・etc.💴💷💶💵

 金融商品はいっぱい🤷🏼

   

でもポイントを間違えなければ大丈夫🙆🏼

 そしてそのポイントなるのが・・・☝🏻

 

        ✨利率の保証🤱🏻✨

 

これがあれば日々上がった下がったと📈📉

 一喜一憂しなくてもいい🙆🏼

  将来必要になる時まで放っておけばいい🙆🏼

 

世の中にうまい話はありません☝🏻

 大きく増える商品には大きく減るリスクがあります☝🏻

 

     ✨間違えないで❣️商品選択💰✨

 

先の読めない時代です🌎

 増やすことよりも減らさないことを考えましょう💁🏼

💴💴💴💴💴💴💴💴💴💴💴💴💴💴💴💴💴💴

    🌧腹が減ると力が出せない🤦🏻‍♂️🌧

 

よみがえる銀行時代の監査🏦

 

       🌪凍りつく支店内🧊🌪

 

ロボットのように動く上司👨🏻‍🦱

 挙動不審な先輩👱🏼‍♂️

 

1人ずつロッカーを調べられていく👨🏻‍🦱👱🏼‍♂️🧑🏼‍🦲🧑🏽‍🦱

 

       🌪凍りつく支店内🧊🌪

 

右も左も分からない💦

 当時新人の僕🧑🏻‍💻

  監査官の格好のターゲットだ🎯

 

       🌪凍りつく支店内🧊🌪

 

極度の緊張から🧊

 かいたことのない汗をかいた💦

  一個上の先輩が👱🏼‍♂️

    脇の下を苦く香らせる💨

 

      🌧オエーーーーーっ🤮🌧

 

       🌪凍りつく支店内🧊🌪

 

とうとう僕の番🧑🏻‍💻

 心配そうに見つめる職員一同👨🏻‍🦱👱🏼‍♂️🧑🏼‍🦲🧑🏽‍🦱

 

       🌪凍りつく支店内🧊🌪

 

扉を開けると🚪

 スーツの上着🥼

  瞬時に目につく👁‍🗨

   膨らんでいる内ポケット☁️

 

「コイツ個人情報でもしまってんだろう☝🏻」

 ニヤリとする監査官👨🏻‍✈️

 

監査官👨🏻‍✈️

 なんだーーー💢

 これはーーー💢

 

まさか監査が入るとは。。。💦

 なんて日だ。。。🤦🏻‍♂️

 

  ⚡️既に鬼の首を取ったような監査官👨🏻‍✈️⚡️

 

しかしもうどうすることも出来ない💦

 腹をくくろう✊🏻

  覚悟を決めた僕🧑🏻‍💻

 

監査官👨🏻‍✈️

 見せてみろーーーっ💢

 

       🌪凍りつく支店内🧊🌪

 

筆者🧑🏻‍💻(当時22歳)

 イヤーーーーーっ💦

 見ないでーーーーーっ💦

 

監査官が僕の上着の内ポケットから🥼

 取り出したのは・・・😳

  な・なんと・・・😳

 

⚡️ヤマザキコッペパン はちみつ&マーガリン🥖⚡️

 

       ズコーーーーーーっ💦

 

大学卒業と同時に🏫

 妻の実家近くにアパートを借りた僕🧑🏻‍💻

 

お腹が減ってはいけないからと☝🏻

 妻が僕に持たせてくれたのが・・・💁🏻‍♀️

  今はなき・・・💦

 

⚡️ヤマザキコッペパン はちみつ&マーガリン🥖⚡️

 

     🌧腹が減ると力が出せない🤦🏻‍♂️🌧

 

あらふぃふになった今も変わらない。。。🧑🏻‍💻

 

僕の鞄にはいつも💼

 妻が持たせてくれるパンが入っている💁🏻‍♀️

 

このBlogの読者の皆さんは既にジュンFamily🌹

 お人柄がわからなくても🗾

  どちらにお住まいか知らなくても🗾

   心はもう繋がっています🌎

 

  元気が出るご意見・ご質問を💌

   お待ちしてま~す🙋🏼

 

  具体的な商品については💰

   どんどん相談ダイヤルへどうぞ💁🏼

 

     早乙女ジュン相談ダイヤル🌹

       ☎︎080-7204-1014

 

  あるがまま☁️

   ながれるまま🌧

    ホントのジブンで💓

     きょうもすすもう🙋🏼