老後2,000万円問題を斬る⚔

5月31日(日)世界禁煙デー🎌

みなさん、いかがお過ごしでしょうか❓❔

あらふぃふファイナンシャルプランナー💮

早乙女ジュンです🌹

 

       ⚡️プライドの塊🧑🏻‍💻⚡️

 

妻👸🏻(ゆるふわ)

 自分の都合のいいコメントだけ📝

 受け入れるのは小さいんじゃないですか💦

 

「読みづらい」という📝

  昨日のブックマーク に反応した僕🔥

       ⚡️プライドの塊🧑🏻‍💻⚡️

 

妻👸🏻(ゆるふわ)

 アドバイスなのに📝

 ちょっとなにか言われたら批判ととる🗣

 

       ⚡️プライドの塊🧑🏻‍💻⚡️

 

妻👸🏻(ゆるふわ)

 それじゃあ嫌なヒトだよ🙅🏻‍♀️

 有り難いことなのに。。。💦

 周りに気をつかわせちゃう。。。💦

 

       ⚡️プライドの塊🧑🏻‍💻⚡️

 

妻👸🏻(ゆるふわ)

「やっといてね☝🏻」とか🗣

 貴方はそういうのダメね🙅🏻‍♀️

 

       ⚡️プライドの塊🧑🏻‍💻⚡️

 

妻👸🏻(ゆるふわ)

「なんでやっておいてくれないの🗣❓❔」

 なんてお隣のお母さんみたいに言ったらもう大変💦

 

       ⚡️プライドの塊🧑🏻‍💻⚡️

 

妻👸🏻(ゆるふわ)

「ナニーーーーーーっ💢」

「いいよオレが全部やるから置いといてよ💢」って

 ホント面倒。。。💦

 でもやった試しなんてない。。。🤷🏻‍♀️

 

        ⚡️プライドの塊🧑🏻‍💻⚡️

 

妻👸🏻(ゆるふわ)

「今日ごはん要らないって言ったよね💦❓❔」

「21時過ぎたら片づけちゃってるから自分で温めて☝🏻」

 なんてワタシが言ったら大変。。。🤷🏻‍♀️

 

       ⚡️プライドの塊🧑🏻‍💻⚡️

 

妻👸🏻(ゆるふわ)

「ハイハイ結構です💢もういただきません🧑🏻‍💻💢」

「もうウチではごはん食べませんから結構です🧑🏻‍💻💢」

「もう外で食べてくるので結構です🧑🏻‍💻💢」

 

       ⚡️プライドの塊🧑🏻‍💻⚡️

 

妻👸🏻(ゆるふわ)

 あんなに言い放ったのに🗣

 次の日ウチでご飯食べてる🍽

 

       ⚡️プライドの塊🧑🏻‍💻⚡️

 

妻👸🏻(ゆるふわ)

「忙しい所申し訳ないんだけどお願いできますか💦❓❔」

「やってもらえると助かります💦」

「もし出来たらお願いできますか💦❓❔」

 そう言わないと気分を害しちゃう🤷🏻‍♀️

 

       ⚡️プライドの塊🧑🏻‍💻⚡️

 

妻👸🏻(ゆるふわ)

「ああそういう見方もあるんだな😳☝🏻」

 っていうところから成長は始まるのに💁🏻‍♀️

 

       ⚡️プライドの塊🧑🏻‍💻⚡️

 

妻👸🏻(ゆるふわ)

 貴方は自ら成長の芽を摘んでる🌱

 そのプライド故にね☝🏻

 

     ✨✨ハッハッハッハッ💁🏻‍♀️💕✨✨

 

嬉しそうに笑う妻👸🏻

 僕のすべてを知っている妻👸🏻

  僕が本当に言うことを聞くのは👸🏻

   この世界で妻しかいない🌎

💴💴💴💴💴💴💴💴💴💴💴💴💴💴💴💴💴💴

 家族にお金を残すための👦🏼👼🏻

 有効な取組みとして🏦

  生前贈与と並んで広く利用されているのが🗾

 

      ✨生命保険金の非課税枠💰✨

 

2015年に相続税法の改正に伴い🏛

 基礎控除額が以下のように引き下げられた☝🏻

 

相続税基礎控除

 3,000万円+(600万円✖法定相続人の数)

 

これにより僕の父母のような🧓🏻🧑🏼‍🦳

 サラリーマン世帯でも🏠

  相続税の課税されるケースが増えてきた📈

 

 だから家族に余計な税負担を掛けないよう🏛

  税法上のメリットをしっかり活用しよう🙋🏼

 

 生命保険金の非課税枠=500万円✖法定相続人の数

 

たとえば我が家いえば・・・🏠

 筆者🧑🏻‍💻(あらふぃふ)

  妻👸🏻⚡️ゆるふわ)

 長男👦🏼(ゲーマー)

 次男👼🏻(ピヨちゃん)

ばあば🧑🏻‍🦳(妻の母)

 

筆者が亡くなった場合・・・🧑🏻‍💻

 法定相続人は下記3名☝🏻

   妻👸🏻((ゆるふわ)

  長男👦🏼(ゲーマー)

  次男👼🏻(ピヨちゃん)

 

そのとき使える・・・🏦

 生命保険金の非課税枠は・・・💰

  な・なんと・・・😳

 

    ✨✨500万円✖3名=1,500万円💰✨✨

 

なんの手立ても打たなければ💰

 預貯金はすべて相続税の課税対象となります🙅🏼

 

家族に税負担を掛けず👸🏻👦🏼👼🏻

 なるべく多くのお金を残す💰

 

      ⚡️これは世帯主の使命🧑🏻‍💻⚡️

 

そして・・・⏱

 「生命保険金の非課税枠」を活用するとき・・・🏦

   間違えてはいけないのが・・・☝🏻

 

       ⚡️⚡️商品選択💰⚡️⚡️

 

定期預金タイプもあれば積立タイプもある💰

 利率の保証があってその利率が高い商品もあれば📈

  利率の保証がない上に利率自体低い商品もある📉

 

    ⚡️⚡️商品の中身はまるで違う💰⚡️⚡️

 

だから・・・☝🏻

 選ぶのは安心がついてある程度増える商品🤱🏻📈

 

     ⚡️間違えないで❣️商品選択💰⚡️

 

どうかみなさんが有効な手立てを打ってくれますように🙋🏼

💴💴💴💴💴💴💴💴💴💴💴💴💴💴💴💴💴💴

妻👸🏻(ゆるふわ) 

 無人島に行きました・・・🏝

 3つ持っていけるとモノがあるとしたら📦

 あなたは何をもっていきますか❓❔

 

    ✨心理テストを用いて僕を語る妻👸🏻✨

 

妻👸🏻(ゆるふわ)

 これは貴方が一番大事にしているモノを表しています📦

 普通この答えは・・・☝🏻

      ✨家族・友達・お金etc✨

 でも貴方の答えは・・・☝🏻

 おそらく・・・☁️☁️☁️

       ⚡️⚡️プライド🕺🏻⚡️⚡️

 

      ズコーーーーーーーっつ💦

 

妻👸🏻(ゆるふわ)

 10日間ごはんを食べなくても🍽

 貴方はきっとプライドを守る🕺🏻

 

       ⚡️プライドの塊🧑🏻‍💻⚡️

 

妻👸🏻(ゆるふわ)

 ワタシとゲーマーなんてすぐゴハンだけど🍱🍣🍰

 

       ⚡️プライドの塊🧑🏻‍💻⚡️

 

妻👸🏻(ゆるふわ)

 だって貴方、土下座とかできないでしょ☝🏻❓❔

「家族を守りたいなら土下座して靴をなめろ✊🏻」って

 言われたら・・・🗣

「プライドが大事なんでいいです」なんて答えそう💦

 

       ズコーーーーーーーっつ💦

 

    🌧イヤ、土下座して靴なめますけど🧑🏻‍💻🌧

 

妻👸🏻(ゆるふわ)

 文章って相手の真意がわからないよね📝

 みんながみんな丁寧な文章書くワケじゃないし🤷🏻‍♀️

 言葉足らずなモノだってあるだろうし🤷🏻‍♀️

 

⚡️いちいち引っかかるならブログは向いてない✊🏻⚡️

 

妻👸🏻(ゆるふわ)

 やっぱりプライドって邪魔💁🏻‍♀️

 100人いれば100通りの考え方だから☝🏻

 

       ⚡️プライドの塊🧑🏻‍💻⚡️

 

妻👸🏻(ゆるふわ) 

 お願いします💦

 ホントそういうところお願いします💦

 何よりも貴方が生きにくいから💁🏻‍♀️

 

そういうと⏳

 妻はまた折り紙を始めた👸🏻・・・◎注

 

勤務先に持っていく🏢

 季節の風物詩「あじさい」🌺

 

◎注

妻👸🏻(ゆるふわ)

9年前に乳がんを罹患し、現在継続治療中🏥

介護福祉士として、障害者施設に勤務する傍ら🏢

通信制大学で、来年度の社会福祉士合格を目指す🏫

 

ハサミと糊を駆使した✂️

 細かい作業📐

 

一枚の折り紙を9枚に切る✂️

 切ったらそれを三角に3回折る📐

 

   ⚡️幼少期より「手ぼこ」と称された僕🧑🏻‍💻⚡️

 

三角形の根元をまあるく切って✂️

 開いてみると・・・📐

  な・なんとお花の形に・・・🌺

 

    ⚡️僕が蝶結びができたのは小6🧑🏻‍💻⚡️

 

8枚の花びらのうち1枚を切って✂️

 糊付けをすれば・・・📐

  ほうら花びらが立体的に・・・🌺

 

   ⚡️技術の成績が「ややおとる」だった僕🧑🏻‍💻⚡️

 

濃いピンク🌺

 薄いピンク🌸

  濃い紫🥀

   薄い紫💐

 

妻のような優しい「あじさい」🌺

 利用者さん一人ひとりを思い浮かべ💓

  心を込めて作った幾つものあじさい💁🏻‍♀️

 

     ✨✨寄り添いたい💓✨✨

 ここにはただ利用者さんへのその想いだけがある💁🏻‍♀️

 

妻👸🏻(ゆるふわ)

 おかしなモノは出したくない💦

 そういう部分のプライドはあるかな💓

 

プライド・・・🔥

 

真に誇れるもの以外🔥

    人生には必要ない🙋🏼

 

このBlogの読者の皆さんは既にジュンFamily🌹

 お人柄がわからなくても🗾

  どちらにお住まいか知らなくても🗾

   心はもう繋がっています🌎

 

  元気が出るご意見・ご質問を💌

   お待ちしております🙋🏼

 

 具体的な商品については💰

  遠慮なく相談ダイヤルへどうぞ💁🏼

 

    早乙女ジュン相談ダイヤル🌹

      ☎︎080-7204-1014

 

    ジブンがまもってるもの🔥

     そんなにだいじか❓❔

      ココロにといかけ💓

       きょうもたたかう⚔