老後2,000万円問題を斬る⚔

5月30日(土)ゴミゼロの日🎌

みなさん、いかがお過ごしでしょうか❓❔

あらふぃふファイナンシャルプランナー💮

早乙女ジュンです🌹

 

長男👦🏼(20さい)(大学3年🎮ゲーマー)

 そんな言い方ないね💢

 

  トン👟トン👟トン👟トン👟トン👟

     足音でアピールする不満💢

 

   バターン🚪

       扉でアピールする不満💢

 

     カチャン🔑

        誰も入らないのに閉める鍵💢

 

またまた衝突する男と僕👦🏼・・・・・◎注1

 

◎注1

長男👦🏼(20さい)(大学3年🎮ゲーマー)

 本業はポケモンGo🐱⚡️特別支援学校教員を目指し🏫

 高校から付属で上がった大学をまさかの退学😳

 先週編入選考に合格し、なんとか職業は学生🧑🏼‍🎓

 

✨磁石でいえばS極とS極🧲✨

 

✨弱イカレポンチ系👦🏼✨

 

B型とO型🅱️🅾️

 血液型こそ違えど💉

  ヒトを100のグループに分けたら💯

   間違いなく同じグループに所属する男と僕🧑🏻‍💻👦🏼

 

妻とピヨちゃんには👸🏻👼🏻・・・・・・◎注2

 頭にくることなどないのだが。。。💦

 

◎注2

次男👼🏻(15さい)(ピヨちゃん🐤)

 自閉症と知的障害で中身はピヨちゃん🐥

 人間の嫌な部分を一切持ち合わせていない天使👼🏻

 妻の遺伝子を汲むスーパーお利口さん💗

 

ではここで・・・☝🏻

 我が家をグループ分けしてみよう💁🏼

 

我が家の構成員

1. 筆者🧑🏻‍💻(あらふぃふ)

2.  妻👸🏻(ゆるふわ)

3. 長男👦🏼(20さい)(大学3年 ゲーマー)

4. 次男👼🏻(15さい)(ピヨちゃん🐤)

5.ばあば🧑🏻‍🦳(80さい)(妻の母)

 

N極🧲

2.  妻👸🏻(ゆるふわ)   

4. 次男👼🏻(15さい)(ピヨちゃん🐤)

 

S局🧲

1. 筆者🧑🏻‍💻(あらふぃふ)

3. 長男👦🏼(20さい)(大学3年🎮ゲーマー)

 

不明☁️

5.ばあば🧑🏻‍🦳(80さい)(妻の母)

 

続いて・・・☝🏻

人物像をひと言で表してみよう💁🏼

 

1. 筆者🧑🏻‍💻・・・鉄砲玉💣

2.  妻👸🏻・・・神様💗

3. 長男👦🏼・・・寝太郎💤

4. 次男👼🏻・・・天使💕

5.ばあば🧑🏻‍🦳・・・腰痛⚡️

 

学生時代・・・🏫

スマホもポケベルもない1991年🗾

家に電話をしてきた当時の彼女に☎︎・・・・・◎注3

父は僕をこう評した🧓🏻

 

おじいじ🧓🏻(僕の父)

 あぁ💦あれは鉄砲玉ですからね💣

 いつ帰ってくるかわかりません💦

 

◎注3

妻の前にお付き合いしていた女性(ヒト)👱🏻‍♀️

 

妻👸🏻(ゆるふわ)

 これ絶対大事だからねって☝🏻

 あれほど言ったのに💦

 

大学に提出する課題に貼る📃

 バーコードのシール🩹🤦🏼

 

    🌧ない🤷🏼ない🤷🏼ない🤷🏼ない🤷🏼🌧

 

昨日まで山のようにあったのに🩹🩹🩹

 いざ貼ろうと思ったら👆🏻

 

    🌧ない🤷🏼ない🤷🏼ない🤷🏼ない🤷🏼🌧

 

学生の命ともいえるシール🩹

 

長男👦🏼(20さい)(大学3年🎮ゲーマー)

 申し訳ありませんが💦

 シール探してもらえませんか🤦🏼❓❔

 

重なるS極とS極🧲

 

買い物に行こうと思ったら🛒

 いつもの場所にない財布👛🤦🏻‍♂️

 

    🌧ない🤷🏻‍♂️ない🤷🏻‍♂️ない🤷🏻‍♂️ない🤷🏻‍♂️🌧

 

体育館に置いてきたかな🏫❓❔

 コピー機に置いてきたかな🏪❓❔

 

    🌨ない🤷🏻‍♂️ない🤷🏻‍♂️ない🤷🏻‍♂️ない🤷🏻‍♂️🌧

 

あわてて警察に電話をして🚔

 カードやら免許証やらを💳

  不正利用されないよう手配する僕🧑🏻‍💻

 

    🌨ない🤷🏻‍♂️ない🤷🏻‍♂️ない🤷🏻‍♂️ない🤷🏻‍♂️🌨

 

ふとテレビの上に目をやると📺

 そこに横たわる慣れ親しんだ財布。。。👛

 

ばあちゃん🧑🏼‍🦳(僕の母)

 また「ないない節」が始まった💦

 

幼少期より母によく言われた言葉🤦🏻‍♂️

   

    🌧ない🤷🏼ない🤷🏼ない🤷🏼ない🤷🏼🌧

    🌧ない🤷🏻‍♂️ない🤷🏻‍♂️ない🤷🏻‍♂️ない🤷🏻‍♂️🌧

 

重なるS極とS極🧲

 自分によく似た男👦🏼

  ぶつかりはするも🗣

   どうしても憎めない🧑🏻‍💻

💴💴💴💴💴💴💴💴💴💴💴💴💴💴💴💴💴💴

子どもにお金を残すための👦🏼👼🏻

 有効な取組みとして広く利用されているのが🗾

 

        ✨生前贈与💰✨

 

2015年に相続税法の改正に伴い🏛

 基礎控除額が以下のように引き下げられた☝🏻

 

相続税基礎控除

 3,000万円+(600万円✖法定相続人の数)

 

これにより僕の父母のような🧓🏻🧑🏼‍🦳

 サラリーマン世帯でも🏠

  相続税の課税されるケースが増えてきた📈

 

たとえば・・・☝🏻

 お母さん(配偶者なし)👸🏻👦🏼👼🏻

  息子が2人のケースで考えてみよう・・・💁🏼

 

不動産・預貯金も合わせた相続財産が🏢🏦

 2億円あるとする。。。💰

 

なんにも手立てをせず🤦🏼

 お母さんが亡くなった場合。。。🌌

  息子2人が財産を相続する時に👦🏼👼🏻

   課せられる相続税は・・・💰

    合計で・・・😳

 

        ⚡️3,340万円💰⚡️

 

でももしお母さんが生きてるうちに👸🏻

 年間110万円の非課税枠を利用して🏦

  2人の息子に10年間🗓

   生前贈与をしていたとすると・・・💰

 

   110万円✖10年✖2人分=2,200万円生前贈与

 

相続税の課税財産は💰

 以下のように減る💁🏼

 

      2億-2,200万円=1億7,800万円

 

この手立てをしていて🏦

 お母さんが亡くなった場合🌌

  息子2人が財産を相続する時に👦🏼👼🏻

   課せられる相続税は・・・💰

    合計で・・・😳

 

        ⚡️2,680万円💰⚡️

 

何もしていないケースと🏦

 支払う相続税を比べると・・・☝🏻

  その差額は・・・💰

   な・なんと・・・😳

 

        ⚡️660万円💰⚡️

 

まずは生前贈与を活用してみましょう🙋🏼

 その際の商品選択を間違えないようにしましょう🙋🏼

  

息子たちに税負担をかけず👦🏼👼🏻

 なるべく多くお金を残す💰

 

       ✨これは親の務め🧑🏻‍💻✨

 

我が家でも🏠

 妻と僕がいなくなった後の🌌

  ピヨちゃんの生活資金は👼🏻💰

   生前贈与を活用のうえ準備しています🏦

💴💴💴💴💴💴💴💴💴💴💴💴💴💴💴💴💴💴

ズル休みしたかった小2の男👦🏼

 

 いつもこすっていた体温計🌡

 

血色の良い顔色で示す体温は・・・👦🏼

 

        ⚡️42.3℃🌡⚡️

 

    ズコーーーーーーーっつ💦

 

妻👸🏻(ゆるふわ)

 こんなにあるわけないでしょ💢

 

当時を振り返る男・・・👦🏼☝🏻

 

長男👦🏼(20さい)(大学3年🎮ゲーマー)

 それは初期の頃ね🏫

 その後は研究に研究を重ねた📃

 ベストは37.2℃🌡

 37.5℃になると「インフルの検査しよう」🏥

 って言われちゃうから🤦🏼

 

       ⚡️高い学習能力👦🏼⚡️

 

長男👦🏼(20さい)(大学3年🎮ゲーマー)

 俺の場合37℃あれば休めたからね☝🏻

 ただ病院いくとヤバい💦

 熱はかると35.8℃ね🌡

 だから病院に行くか行かない地点に🏥

 着地させるようになった🛩

      

       ⚡️さすが俺の息子だ👦🏼⚡️

 

✨✨重なる小2時代👦🏼🧑🏻‍💻✨✨

 

ズル休みしたかった小2の僕🧑🏻‍💻

 

ポットのフタを開け🏺

 出てきた湯気に🌫

  体温計をかざすと・・・🌡

 

        ⚡️⚡️ポキッ⚡️⚡️

 

悲しい音と共に💦

 折れたシルバースティック🌡

 

     🌪ポットに零れ出た水銀🌡🌪

 

なんとか母の検閲をかいくぐり🧑🏼‍🦳

 休みを勝ち取った小2の僕🧑🏻‍💻

 

母が仕事に出かけた後🏥

 教育テレビを見ていた小2の僕🧑🏻‍💻

  次第に退屈になった。。。🤷🏻‍♂️

 

家を抜け出した12時⏰

 勝手に学校へ行った小2の僕🧑🏻‍💻

  給食だけ食べて帰ってきた。。。🍽🏫

 

なぜそうしたのか🍽❓❔

 今は定かではない。。。🤷🏻‍♂️

 

水銀が零れたポットのお湯。。。🏺

 家族の誰が飲んだのか💦❓❔

 

    ✨磁石でいえばS極とS極🧲✨

 

自分によく似た男👦🏼

 ぶつかりはするも🗣

  どうしても憎めない🧑🏻‍💻

 

段ボール一杯のポケモンのフィギア🐱⚡️

 収納ケース一杯のプラレール🚃

  強く願った大学付属の高校🏫etc.

 

振り返ると・・・🗓

 すべて叶えてきた男の願い👦🏼

 

妻👸🏻(ゆるふわ)

 頑張ってるのに💪🏻

 今一つ伝わらなくてかわいそう💦

 

     ✨少し同情してくれる妻👸🏻✨

 

 

21時⏰

 いつもなら男の運転の練習を兼ねて🚙

  ポケモンを置きに港のジムへ向かう時間🏭

 

今日はピヨちゃんと2人きり🧑🏻‍💻👼🏻

 どこかさみしい💦

 

妻が飲みたいと言っていた炭酸👸🏻

 買って帰ろう🍾

  アイツの分も👦🏼

   買って帰ってやろう🍾

 

ここで一句🖌

   〜憎めない💦

      自分と同じ🧑🏻‍💻

        ダメな奴👦🏼〜

 

このBlogの読者の皆さんは既にジュンFamily🌹

 お人柄は分からなくても🗾

  どちらにお住まいか知らなくても🗾

   心はもう繋がっています🌎

 

 ご意見・ご質問がありましたら💌

  お気軽にコメントください🙋🏼

 

  具体的な商品に興味のある方は💰

   いつでも相談ダイヤルへどうぞ💁🏼

 

     早乙女ジュン相談ダイヤル🌹

       ☎︎080-7204-1014

 

すてたいプライド💔

 すてられないプライド💓

  でもいつかすてさって👋🏻

   このおもいつたえよう🙋🏼

 

    みなさんからのご連絡💌

      お待ちしてま~す🙋🏼