老後2,000万円問題を斬る⚔

5月26日(火)東名高速道路開通記念日🎌

みなさん、いかがお過ごしでしょうか❓❔

あらふぃふファイナンシャルプランナー💮

早乙女ジュンです🌹

 

言わないで(IWANAIDE)🙊

 言わないで(IWANAIDE)🙊

  やっつけって言わないで(IWANAIDE)🙊

 

     ⚡️ママが言うから🤦🏼⚡️

 

言わないで(IWANAIDE)🙊

 言わないで(IWANAIDE)🙊

  やっつけって言わないで(IWANAIDE)🙊

 

    ⚡️またやっつけって言われる🤦🏼⚡️

 

一昨日、編入選考に合格した男👦🏼・・・・・◎注1

1日で書き上げた2つの課題📃

 

1.教員養成の歴史について論述せよ

2.教職の専門性について論述せよ

 

◎注1

長男👦🏼(20さい)(大学3年🎮ゲーマー)

 本業はポケモンGo🐱⚡️特別支援学校教員を目指し🧑🏻‍🏫

 高校から付属で上がった大学をまさかの退学🏫

 一昨日編入選考に合格し、なんとか職業は学生🎓

 

男を知り尽くした妻👸🏻・・・・・・・◎注2

これまで見てきた男の課題は数知れず📃

その統計から導き出した答えは💁🏻‍♀️。。。

 

       ⚡️やっつけ👦🏼⚡️

 

◎注2

妻👸🏻(ゆるふわ)

 9年前に乳がんを罹患し、継続治療中🏥

 現在介護福祉士として障害者施設に勤務する傍ら🏢

 通信制大学で来年度の社会福祉士合格を目指す🏫

 

妻👸🏻(ゆるふわ)

 ワタシだったら5日はかかる🗓

 構想を練って、こういう感じってイメージを持って💦

 必要なワードを調べたりして📱

 思いの丈は上手く表現できないけど🤦🏻‍♀️

 

   ✨ちょっと謙遜するところが可愛い👸🏻💕✨

 

ここで「分析」「考察」「実験」を本分とする🧪

 理系女の妻の分析結果を見てみよう💁🏻‍♀️

 

  【従来の課題におけるゲーマーの分析結果📃】

                   分析者:妻👸🏻

内容が薄い📃

「それどこかで誰かが言っていたよね☝🏻」

「100人中98人が知っているハナシじゃない☝🏻❓❔」

言葉のチョイスは偉そうだが、文章がついてきていない📃

 

○○なのだろうか❓❔

 いや私はそう思わない👦🏼

 

◎◎なのだろうか❓❔

 いやそうとも思わない👦🏼

 

△△が正論であると私は考える👦🏼

 

「とんち😳❓❔」

押し問答が続く、字数かせぎの文章📃

 

そこへ突然の言い回し・・・

 

        ⚡️時として⚡️

 

「時として💦❓❔」

  ここで詩人😳❓❔

 

読んだ小説からフレーズ拝借📖

 突然夢物語へといざなう💁🏼

  背景にいきなり浮かぶ梅雨空🌫

   自分に酔っていることが伺える🍶

 

「で❓❔」っていう

 何が言いたいんですか的な文章📃

 

これをやっつけって言わないで📃

 ナニをやっつけと言うんですか🤷🏻‍♀️❓❔

 

 ∴「押し問答を中心とした内容の薄い字数稼ぎの文章📃」

 

結婚して23年💒

 お付き合いの期間を入れれば29年💗

  一度も間違ったことを言ったことがない🙆🏻‍♀️

   一度も間違ったことをしたことがない🙆🏻‍♀️

    常に優しくて正しい神様のような女性(ヒト)💗

     それが僕の妻👸🏻💕

 

    ⚡️この分析結果に間違いはない📃⚡️

 

そこへ僕に舞い込んできた✉️

 男の課題の添削依頼👦🏼

 

長男👦🏼(20さい)(大学3年🎮ゲーマー)

 フー💢オレ文章得意ね💢

 

ムッテぃんぐで僕に課題をLINEしてきた男👦🏼💢

 妻の分析データを基に読み進めていく僕🧑🏻‍💻

 

読み手に伝わる想い💗

 それには言葉に真実が必要💁🏼

  言葉に宿る魂こそが💗

   ヒトの心をつき動かす🙋🏼

💴💴💴💴💴💴💴💴💴💴💴💴💴💴💴💴💴💴

        ⚡️真実💗⚡️

 

出生率初の90万人割れ🚼

 少子化が進む日本🗾

  働き手が減っていく国に🇯🇵

   経済成長は見込めるのだろうか📈❓❔

 

年金受給開始75歳法案審議🧓🏻🧑🏻‍🦳

 年金保険料を負担する働き手が減るのに📉

  無職の年金受給者が増える📈

   僕らが老後にもらう年金の財源はどこに💰❓❔

 

昨年6月に発表された老後2,000万円問題👴🏻👵🏻

 あれから早1年🗓

  もう後回しにしている時間はない🙅🏼

 

老後2,000万円問題で👴🏻👵🏻

 金融庁が僕たちに推奨したのは🏛

  国内外の長期積立型商品に分散投資🗾🌎

 

円だけで持っていたらリスク🗾

 物価上昇に伴い、資産の価値は守れない🙅🏼

 

僕らあらふぃふも👸🏻🧑🏻‍💻

 僕らより若い世代も👱🏻‍♀️🧑🏼‍🦱

  僕らの父母世代も🧓🏻🧑🏻‍🦳

 

いま出来ることを自助努力で始めていく必要がある☝🏻

 資産の価値を減らさないよう📊

  真に意味ある場所へお金を預ける必要がある☝🏻

 

価値を減らしていいお金など、誰にもないのだ🙅🏼

💴💴💴💴💴💴💴💴💴💴💴💴💴💴💴💴💴💴

今から10年前の銀行員時代🏦

 営業課長を張っていた🔥

  当時あらふぉーの僕🧑🏻‍💻

   取得した小学校の教員免許📃

 

   ⚡️よみがえる教員資格認定試験(2次)🏫⚡️

 

学生の群れにたたずむあらふぉー🧑🏻‍💻

 忘れることが出来なかった🏫

  子どもの頃からの憧れ💗

 

   ⚡️よみがえる教員資格認定試験(2次)🏫⚡️

 

 サッカーではリフティング⚽️

  バスケではドリブルシュート🏀

   鉄棒では後方片膝かけ回転🏃🏼

 

   ⚡️よみがえる教員資格認定試験(2次)🏫⚡️

 

音楽ではピアノで弾き語り🎹

 課題曲は「ふるさと」🏔

  「声が良い」と妻も褒めた🙆🏻‍♀️💕

 

   ⚡️よみがえるヤマハ音楽教室での修行🎹⚡️

 

こなした先に・・・🌌

 待っていたのは彼・・・🌊

  一番の難関・・・🤦🏼

              

       🌪表現運動🤸🏼‍♂️🌪

 

身近な生き物や自然現象の中から題材を選んで、

「ゆるやかな感じ」を表現しなさい(60秒程度)

 

考える時間として・・・🤦🏼

 与えられた10分。。。⏳

 

  ⚡️よみがえる家族を残して通った専門学校🏫⚡️

 

どうすればいい🤦🏼❓❔

 なにができる🤦🏼❓❔

  今の俺に。。。🤦🏼❓❔

 

    ⚡️よみがえる日曜日の専門学校🏫⚡️

 

ハッ😳

 そのとき脳裏に浮かんだのは・・・🧠

  夏休みに母の故郷、佐渡島で見た・・・🗾

   田んぼの上を悠然と舞う🌾🌾

    一羽のとんびの姿であった🦅

 

試験官👨🏻‍🏫

 早乙女ジュンさん‼️

 

    ✨✨僕はもう舞っていた🦅✨✨

 

筆者🧑🏻‍💻(当時あらふぉー)

 ハイっ‼️

 

    ✨✨金色に輝く稲穂の上を🌾✨✨

 

そこからの記憶は定かではない・・・🌫

 誰もいない教室を🏫

  60秒間目一杯⏱

   大きく翼を広げ🦅

    旋回していたような気がする💫

 

いくつものーーー🎵

 日々をこえてーーー♬

  たどり着いたーーー♫

   今があるーーー♪

 

その後、教員免許状を手にした僕📃

 いまだ教壇には立っていないが🏫

  ご縁がご縁を生み💗

   あの頃には考えもつかなかった😳

    ファイナンシャルプランナーという形で🧑🏻‍💻

      いま登壇している🎤

 

     ✨夢の力はすごい💪🏻✨

 

男の文章を読み進めていくと📖

な・なんと・・・😳

そこには・・・😳

 

        ⚡️時として⚡️

 

      ズコーーーーーーーっつ💦

 

妻の分析通り現れた

「時として💦」

  突然夢物語へといざなう💁🏼

   自分に酔っている時に使用するワードだ🍶

 

しかし・・・📃

さらに読み進めていくと・・・🧑🏻‍💻

 

私自身、中学生の頃から学力が乏しく、

 筆記試験では6割取れれば上々の出来だった。

 

      ⚡️正しくは5割👦🏼⚡️

 

当時から教師を志していたが、学力の低さに絶望、

 自暴自棄に陥り、当時の担任に悩みを打ち明けた。

 

⚡️高校推薦がかかった大事な試験で数学は4点📃⚡️

     (もちろん100点満点👦🏼)

 

すると「ずっと優秀な人間は勉強が分からない辛さを

理解できないから、人の苦しみを理解できる人間の方が

教師には向いている」という言葉をかけてもらった。

 

   ⚡️なぜか先生には気に入られた👦🏼⚡️

 

上っ面な部分もある📃

「で❓❔」っていう所もある📃

  しかし真実がある📃💁🏼

 

やるじゃねえか✊🏻

 さすが俺の息子だ👦🏼

 

  ⚡️初回で僕の想像を超えてきた👦🏼⚡️

 

おまえの言霊📃

 確かに受け取った✊🏻

 

      ✨夢の力はすごい💪🏻✨

 

✨どうかこのまま真実を積み重ねっていってほしい👦🏼✨

 

このblogの読者の皆さんは既にジュンFamily🌹

 お人柄がわからなくても🗾

  どちらにお住まいか知らなくても🗾

   心はもう繋がっています🌎

 

 ご意見・ご質問がありましたら💌

  お気軽にコメントください🙋🏼

 

  具体的な商品に関心のある方は💰

   どんどん相談ダイヤルへどうぞ💁🏼

 

    早乙女ジュン相談ダイヤル🌹

      ☎︎080-7204-1014

 

コトバにはタマシイがやどり💗

 それがジブンのジンセイとなる💁🏼

  ならばヒテイやヒハンなど🗣

   いっさいヒツヨウない🙋🏼

 

   みなさんからのご連絡💌

     お持ちしてま~す💁🏼