老後2,000万円問題を斬る⚔

5月23日(土)世界亀の日🎌

みなさん、いかがお過ごしでしょうか❓❔

あらふぃふファイナンシャルプランナー💮

早乙女ジュンです🌹

 

    ✨大好きなバニラシェイク🥤✨

 

妻を職場に迎えに行った後に🏢

 いつも立ち寄るドライブスルー🚙

 

       ✨サイズはM🥤✨

 

しかし・・・💦

な・なんと。。。😳

今日に限って。。。😳

 

       🌪販売休止🥤🚫🌪

 

顔色が曇るピヨちゃん👼🏻🌫・・・・・◎注1

 決まったリズムがある♪

 

◎注1

次男👼🏻(15さい)(ピヨちゃん🐤)

 自閉症と知的障害で中身はピヨちゃん🐥

 人間の嫌な部分を一切持ち合わせていない天使👼🏻

 

しかしもう15歳👼🏻

意を決し・・・🔥

頼んだのは・・・🔥

 

       ✨ソフトツイスト🍦✨

        

難しい(MUZUKASII)💦

 難しい(MUZUKASII)💦

  でも失敗したくない(SITAKUNAI)☔️

 

       ☁️今まではカップ🍨☁️

 

難しい(MUZUKASII)💦

 難しい(MUZUKASII)💦

  でもこぼしたくない(KOBOSITAKUNAI)☔️

 

      ☁️コーンでは食べてない🍦☁️

 

 言われたくない💦

  注意されたくない💦

   走る緊張感💨

    そこへ・・・

 

     ✨お山から食べるんだよ🧑🏻‍💻☝🏻✨

 

運転しながら言ってくる父(僕)🧑🏻‍💻

 顔色が曇るピヨちゃん👼🏻🌫

  小さくなっていくソフトツイスト🍦

 

ヴーーーーーーーん💨

 走り出す車🚙

 

     ✨お山から食べるんだよ🧑🏻‍💻☝🏻✨

 

自信をつけさせたい僕🧑🏻‍💻

 顔色が曇るピヨちゃん👼🏻🌫

  左側だけが減っていくソフトツイスト🍦

 

ヴーーーーーーーん💨

 スピードにのる車🚙

 

    ✨お山から食べるんだよ🧑🏻‍💻☝🏻✨

 

運転をしながら言ってくる父(僕)🧑🏻‍💻

 顔色が曇るピヨちゃん👼🏻🌫

  それを見守っていた母(妻)👸🏻

 

    ✨お山から食べるんだよ🧑🏻‍💻☝🏻✨

 

そう声をかけるや否や・・・⏱

⚡️~as sonn as~⚡️

 

        ✨カリッ🍦✨

 

細心の注意を払い⚠️

 コーンに到達していたピヨちゃん👼🏻

  すでにお山はなかった。。。🍦

 

    ✨お山から食べるんだよ🧑🏻‍💻☝🏻✨

 

言われたくないピヨちゃん👼🏻🌫

 運転をしながら声を掛けていた僕🧑🏻‍💻

  見逃したツイストの変化。。。🍦

   言葉のチョイスもBAD。。🙅🏻‍♀️

 

BUT。。。☝🏻

 

次男👼🏻(15さい)(ピヨちゃん🐤)

 お客さんを乗せることもあるからね❣️

 

    ✨気持ちを切らさなかった👼🏻✨

 

むかし僕が呟いた言葉を胸に🧠

  緊張しながらもこぼすことなく👼🏻

   完食したソフトツイスト🍦

 

   ✨あんなに何度も言われたのに👼🏻✨

 

心配し過ぎた🤦🏻‍♂️

 世間からすれば🗾

  歩みは亀でも🐢

   着実に成長しているピヨちゃん👼🏻

    常に僕らの想像を超えていく🐥

💴💴💴💴💴💴💴💴💴💴💴💴💴💴💴💴💴💴

       🌪心配し過ぎ🌪

 

金融商品で考えるなら、保険がわかりやすい☝🏻

 今日は一般的な保険の平均値をみてみよう💁🏼

 

(いろいろな立場の人がいるけど、ここで批判はナシね☝🏻)

 

いまみなさんが入っている保険・・・📃

世帯主が亡くなった時に🌌

いくらくらい出るかというと・・・💰

平均で・・・📃

 

       ⚡️2,322万円💰⚡️

 

でも・・・💦

実際に亡くなった時に🌌

保険会社が支払っている給付金の平均は・・・💰

な・なんと・・・😳

 

        ⚡️206万円💰⚡️

 

これは保険の入り方に問題がある🙋🏼

 だからどういう時にお金が出るか💰❓❔

  自分で知っていないといけない☝🏻

 

   ⚡️商品はどれも同じじゃない🙅🏼⚡️

 

安い保険料のアピールを目にするが📺

 本当に困った時、充分にお金が出ないなら📉

  入らない方がいい🙅🏼

 

    🌪安かろう悪かろう📉🌪

 

銀行員時代(当時30歳の僕)🧑🏻‍💻

 お金をケチり妻のホケンを解約🙅🏼

 

9年後に妻が乳がんを罹患🤦🏻‍♀️💦

 以降9年間キャッシュで医療費を負担🏥

  取り崩してきた貯金は計り知れない💰

 

     🌪無保険は危険⚠️🌪

 

僕のようにならないよう🤦🏼💦

 本当に困った時🏥

  充分お金が出る保険に入ってほしい💰

 

   ⚡️間違わないで🙋🏼商品選択⚡️

 

でも心配し過ぎて💦

 余計になんて入る必要はない🙅🏼

  保険は最小限に抑えて🚫

   浮いた分を将来に先送りする🧓🏻🧑🏻‍🦳

 

    ⚡️できる範囲から始めよう🙋🏼⚡️

 

老後2,000万円問題発表以降📰

 出生率は90万人割れ🚼

  年金受給開始75歳法案🧓🏻🧑🏻‍🦳

   コロナショック🌎

 

   🌪必要な老後資金は増える💰📈🌪

 

だから・・・

将来にわたり家族を守るお金は🤱🏻

しっかりした仕組みで準備して📈

 

🎗利率の保証がある商品で・・・🤱🏻

 

   ✨これから先も安心なモノ💓✨

 

🎗かつその保証してくれる利率が高い商品で・・・📈

 

  ✨ある程度増える見込みのあるモノ📈✨

 

歩みは亀でもいい🐢

 いま動き出そう🙋🏼

  後回しにしても🌪

   プラスになることは何もない💁🏼

💴💴💴💴💴💴💴💴💴💴💴💴💴💴💴💴💴💴

     トン👟トン👟トン👟トン👟

 

男が起きてきた👦🏼・・・・・◎注2

 

◎注2

長男👦🏼(20さい)(大学3年🎮ゲーマー)

 教員を目指すも成績が悪く足切り🗡

    3年時より教職課程が履修出来なくなるも🙅🏼

 他校編入の道が見つかり只今ゲーム三昧🎮

 本業はポケモンGO🐱⚡️現在編入選考中🏫

 

ピヨちゃんが寝ていることに気が付いた男👦🏼

 

妻👸🏻(ゆるふわ)

 まだ寝かしておいてあげなよ💦

 

長男👦🏼(20さい)(大学3年🎮ゲーマー)

 フー💢

 9時過ぎたら来ていいって🕰

   ばあばにも言われてるね💢

 

    トン👟トン👟トン👟トン👟

 

自分の物差しで判断👦🏼📐

 静止を振り切りばあばの部屋へと降りていく🚪

 

まずは・・・・🥇

 

     ✨カーテンを開ける🎀✨

 

妻👸🏻(ゆるふわ)

 まだ寝かしておいてあげなよ💦

 

    ☁️まだ起きないピヨちゃん👼🏻💤☁️

 

次に・・・🥈

 

      ✨布団をめくる🛌✨

 

妻👸🏻(ゆるふわ)

 まだ寝かしておいてあげなよ💦

 

    ☁️まだ起きないピヨちゃん👼🏻💤☁️

 

最後は・・・🥉

 

      ✨ベッドに添い寝する🛌✨

 

妻👸🏻(ゆるふわ)

 まだ寝かしておいてあげなよ💦

 

    ☁️薄い目をあけるピヨちゃん👼🏻☁️

 

そしてとうとう・・・⏳

 

次男👼🏻(15さい)(ピヨちゃん🐤)

  もーーーーーーっ💢💦

  やめてーーーーーっ💢💦

 

ピヨちゃんに大きい声を出させる🐥

 

     トン👟トン👟トン👟トン👟

 

1階のばあばの部屋へ急行👸🏻💨

 

妻👸🏻(ゆるふわ)

 だからやめてって言ったでしょ💢

 

   ⚡️妻に怒られるゲーマー👦🏼(20さい)⚡️

 

ニヤニヤしながら🤷🏼

 自室へと上がっていく🏃‍♂️

  まあるい顔👦🏼

 

ここで一句🖌

             〜愛おしき👦🏼

       我が弟の👼🏻

         あどけなさ💓〜

     

いつもなら⏰

 カーテンを開けた段階で🎀

  相当ご立腹のばあば💢

   今日はまったく怒らない🧑🏻‍🦳

 

そう❣️

ニヤニヤしたまあるい顔は👦🏼

 腰を痛めて2階へ上がれない🧑🏻‍🦳

  ばあばが食べた食器を🍽

   しっかりと携えていた👍🏻

 

     ✨やさしいところがある👦🏼✨

 

このblogの読者の皆さんは既にジュンFamily🌹

 お人柄がわからなくても🗾

  どちらにお住まいか知らなくても🗾

   心はもう繋がっています🌎

 

尽きることのない将来への不安🗾

 せめてお金に関する心配だけでも💰

  いっしょに軽くしていけたらいいですね💁🏼

 

せいちょうしていくムスコ👦🏼👼🏻

 おとろえていくボクら👸🏻🧑🏻‍💻

  あゆみはカメでも🐢

   まだちょうせんをつづけよう✊🏻

    ゴールはねんれいできまらない🗾

    

     みなさんからのコメント💌

      お待ちしておりま~す🙋🏼