老後2,000万円問題を斬る⚔

5月19日(火)ボクシングの日🥊🎌

みなさん、いかがお過ごしでしょうか❓❔

あらふぃふファイナンシャルプランナー💮

早乙女ジュンです🌹

 

トン👟トン👟トン👟トン👟

 

   「おにいに、お願いします👼🏻」

 

ピヨちゃんはとても真面目👼🏻・・・・・◎注1

今日も定刻にお勉強をすべく✍🏻

ばあばの部屋からリビングへ上がってきた🚪

 

1回500円でピヨちゃんのお勉強をみる男👦🏼・・・◎注2

そう❣️この500円が男をつき動かしている💪🏻

 

◎注1

次男👼🏻(15さい)(ピヨちゃん🐤)

 自閉症と知的障害で中身はピヨちゃん🐥

 人間の嫌な部分を一切持ち合わせていない天使👼🏻

 

◎注2

長男👦🏼(20さい)(大学3年🎮ゲーマー)

 教員を目指すも成績が悪く足切り🗡

 3年時より教職課程が履修できなくなるも🙅🏼

 他校編入の道が見つかり、只今ゲーム三昧🎮

 本業はポケモンGo🐱⚡️現在編入選考中🏫

 

今日の課題は・・・

  ✨「こえにだしてかぞえてみよう💁🏼」✨

 

長男👦🏼(20さい)(大学3年🎮ゲーマー)

 じゃあ、トミカの数をかぞえてください☝🏻

 

     ☁️・・・・・・・・・・・・💦☁️

     ☁️むずかしい顔のピヨちゃん👼🏻☁️

 

やがて・・・⏳

 

次男👼🏻(15さい)(ピヨちゃん🐤)

 1・2・3・4・5🐥

 

     ☁️意を決し、かぞえはじめる👼🏻☁️

 

長男👦🏼(20さい)(大学3年🎮ゲーマー)

 オーケー❣️オーライ❣️(OK❣️ALL LIGHT❣️)

 じゃあ次はこの植え込みの数をかぞえてください☝🏻

  

     ☁️・・・・・・・・・・・・💦☁️

     ☁️むずかしい顔のピヨちゃん👼🏻☁️

 

やがて・・・⏳

 

次男👼🏻(15さい)(ピヨちゃん🐤)

 1・2・3・4・5・6・7🐥

 

     ☁️意を決し、かぞえはじめる👼🏻☁️

 

長男👦🏼(20さい)(大学3年🎮ゲーマー)

 ああ、水たまりはかぞえないよ・・・☝🏻

 

     ☁️あぁぁぁぁーーーーーっ💦☁️

     ☁️間違えるのが苦手なピヨちゃん👼🏻☁️

 

長男👦🏼(20さい)(大学3年🎮ゲーマー)

 緑の植え込み、どこにあるかな❓❔

 

     ☁️気持ちを切り替えて💦☁️

     ☁️かぞえはじめるピヨちゃん👼🏻☁️

 

次男👼🏻(15さい)(ピヨちゃん🐤)

 1・2・3・4・5💦

 

     ☁️・・・・・・・・・・・・💦☁️

     ☁️おにいにの顔をみるピヨちゃん👼🏻☁️

 

長男👦🏼(20さい)(大学3年🎮ゲーマー)

 オーケー❣️オーライ❣️(OK❣️ALL LIGHT❣️)

 よし、今日はこれで終わり☝🏻

 

次男👼🏻(15さい)(ピヨちゃん🐤)

 やったーーーーーーっ🙌🏻

 

お勉強が終わるや否や🐥

 ✨〜as soon as〜✨

 

        🌫シュッシュッ🧴🌫

   (ジアットXを口に噴霧するピヨちゃん👼🏻)

 

次男👼🏻(15さい)(ピヨちゃん🐤)

 キャーーーーーっつ💕

 

      ✨あどけない笑顔👼🏻✨

 

長男👦🏼(20さい)(大学3年🎮ゲーマー)

 ピヨちゃん、ちょっとハーしてみて🙏🏻

 

    ✨ピヨちゃんの吐息をかぐ男👦🏼✨

 

長男👦🏼(20さい)(大学3年🎮ゲーマー)

 マジすげーーーーーっ😳

 全然ニオイしない⚡️

 

     ✨消臭された吐息に驚く男👦🏼✨

 

口にいれても安全で🙆🏻‍♀️

抗菌消臭力の高い消毒液を🧴

口に噴霧することがいま我が家のブームだ🌬

     (妻はやりません💁🏻‍♀️)

 

◎使用上の注意⚠️

 口に入っても人体に影響はありませんが🙆🏻‍♀️

 飲料水ではないので飲まないでください☝🏻

 

       🌫シュッシュッ🧴🌫

  

      ⚡️おぉーーーーーっ😳⚡️

     (ジアットXを口に噴霧する男👦🏼)

 

「嫌なことに縛られたくない🐥」

  ずっとそれ(宿題)が頭にのこるから👼🏻

  「嫌なことを後回しにしない🐥」

    ピヨちゃんは定刻に必ず上がってくる⏰

💴💴💴💴💴💴💴💴💴💴💴💴💴💴💴💴💴💴

「嫌なことを後回しにしない🐥」

 これは大人も同じ☝🏻✨

 

金融庁が僕たちに警鐘を鳴らした🏛

「老後2,000万円問題」からはや1年🗓

 

その内容は・・・

 少子高齢化がすすみ、将来年金は少なくなる📉

  だから現役時代から👩🏻‍🍳🧑🏻‍🌾👷🏻‍♀️🧑🏻‍💼

   国内外の長期積立型商品に🗾🌎

    分散投資をして🏦

     年金に代わる資産を自分で作ってね☝🏻🌪

 

国が発信したってことは🏛

 相当マズい状況☝🏻🌪

 

じゃあ一般的なデータでみてみよう📊

(いろいろな立場の人がいるけど、ここで批判はナシね☝🏻)

 

夫婦2人のゆとりある老後の生活費は・・・👴🏻👵🏻

      月34.9万円💰

 

60歳でリタイアし、仕事はしない🧓🏻🧑🏻‍🦳

奥様は90歳まで健在だとして👵🏻

必要となるお金を3つのブロックに分けて考えてみよう☝🏻✨

 

1.まだまだ元気な期間(60歳から65歳)🧓🏻🧑🏻‍🦳

 35万円✖12か月✖60か月=2,100万円💰

 

2.男がゴールを迎える期間(65歳から80歳)🧓🏻🧑🏻‍🦳

(35万円ー22万円)✖12か月✖180カ月=2,340万円💰

 

◎22万円は夫婦2人でもらえたと仮定した年金💴

◎80歳は僕ら男性が天国へ逝く歳🌌

 

3.奥様ひとり身の期間(80歳から90歳)👵🏻

(35万円✖70%)-(22万円✖70%)✖120カ月=1,080万円💰

 

◎生活費は1人になっても単純に半分にはなりません💁🏼

◎年金は1人になっても単純に半分にはなりません💁🏼

 

3つのブロックを合計すると・・・☝🏻

 必要な生活費は・・・☝🏻

 

       🌪5,520万円💰🌪

 

年金が今の水準で65歳からもらえたと仮定して💁🏼

 死ぬまで健康でいたと仮定して・・・☝🏻

  必要な生活費は・・・☝🏻

 

       🌪5,520万円💰🌪

 

ここから・・・

今まで貯めてきたお金があれば引いてください🙋🏼

 貰えるであろう退職金があれば引いてください🙋🏼

  ずっと貰える給料があれば引いてください🙋🏼

 

でもいずれにしても僕らの世代は・・・🗾

 大きなお金を準備する必要がありそう。。。🤦🏼

 

そしてこのお金は短期では作るのは難しい・・・🤦🏼

だから現役時代から準備を始める必要がある。。。🙋🏼

もう後回しにできる問題ではない。。。💁🏼

 

   ✨「嫌なことを後回しにしない🐥」✨

 

 国内外の長期積立型商品に分散投資🗾🌎

  でも間違えちゃいけない「商品選択」🏦

   だからまず相談して🙋🏼

    信頼できるヒトに💗

     きいてみて🙋🏼

      損得抜きで寄り添ってくれるヒトに💗

💴💴💴💴💴💴💴💴💴💴💴💴💴💴💴💴💴💴

霧雨の中、妻を職場まで送って帰ってくると🚙

リビングにガーリックトーストを食べるまあるい顔👦🏼

 

秒単位のスケジュールで動く男に👦🏼

 僕はインタビューを敢行した🧑🏻‍💻

 

問1🎤

 今日は何かご予定はあるのでしょうか👦🏼❓❔

 

長男👦🏼(20さい)(大学3年🎮ゲーマー)

「昨日どうぶつの森通信して」って🙏🏻

 友達に頼まれたからそれね📱

 

    ⚡️あつ森のオンライン通信のみ😳⚡️

 

問2🎤

 やらなければいけないけれど✍🏻

 後回しにしていることはないのでしょうか👦🏼❓❔

 

長男👦🏼(20さい)(大学3年🎮ゲーマー)

 ないね🤷🏼

「やらなくてもいいんでしょ💦それ❓❔」

 っていうことはマジやらないけどね👍🏻

 

  ⚡️したいことはないけれど🤷🏼

        したくないことはある🙋🏼⚡️

 

長男👦🏼(20さい)(大学3年🎮ゲーマー)

 やらなきゃいけないことはわかってる👍🏻

 「テストで点とれないから📃

  提出物と授業態度でとるしかない☝🏻」

 中学の時から言われてきたから🗣

 塾でもママにもね🏫👸🏻

 

   ⚡️人生をかけた編入願書は丸投げ🙋🏼⚡️

 

長男👦🏼(20さい)(大学3年🎮ゲーマー)

 だからオレ期限に遅れたことは1回もない🗓

 

       ⚡️スゴクね👦🏼⚡️

 

       ⚡️胸を張る男👦🏼⚡️

 

「ママ💦わからないから教えて👦🏼」と来た男に、

「ワタシこの日しか時間がない👸🏻」と妻が返すと、

 必ずその日に現れる男🗓

 

             ⚡️中身はさておき期限は厳守📃⚡️

 

そして中学、高校と🏫

 提出物と授業態度のみで乗り越えてみせた🙋🏼

 

       ⚡️人生は人柄👦🏼⚡️

 

高校推薦が掛かった大事な試験で📃

 数学4点(100点満点)を記録するも🙅🏼

  実力以上の高校に合格したことは記憶に新しい🙆🏼

 

       ⚡️キャラで合格👦🏼⚡️

 

中2の担任👨🏻‍🏫

 ゲーマーくんは数学出来ないから📐

 出来ない子の気持ちがわかる🧠

 きっといい先生になると思いますよ☝🏻

 

   ⚡️なぜかいつも先生に気に入られる👦🏼⚡️

 

しかし・・・💦

 

いくら提出物とて(TOTE)📃

 やりたいことじゃない(ZYANAI)🙅🏼

  期限守るも中身はやっつけ(YATTUKE)🤷🏼

   あえなく足切られた教職(KYOUSYOKU)🗡

    ついに退学大学(DAIGAKU)🏫

 

      ⚡️一時落ち込む🤦🏼⚡️

 

でも・・・✨

 

男が目指す支援学校(GAKKOU)🏫

 いてもなれない現大学(DAIGAKU)🙅🏼

  足切りで分かった事実(JIJITU)🙋🏼

   オーケー❣️オーライ❣️(OK❣️ALL LIGHT❣️)

 

    ⚡️なぜかいつもなんとかなる男👦🏼⚡️

 

  ✨ハッ😳✨

そのとき僕は気づいた❣️

 

 ⚡️「やらなくてもいいんでしょ💦それ❓❔」⚡️

 

これは男の物差しで見た時📐

「今すぐやらねば」と💨

  感じるモノがないことを表した言葉であった👦🏼

 

「ただ何もしたくないのではなく💨

  自分がやるべきと判断したら全力で戦う🥊」

   という決意を表した言葉であった👦🏼

 

   ⚡️しっかりと自分を持っている👦🏼⚡️

 

ここで一句🖌

     〜五月雨が☔️

        我が子の良さを👦🏼

           運び来る🎮〜

 

無限にある時間⏳

 このステイホーム期間においても🏠

  いまやるべきと判断したことだけは🎮

   後回しにせずに取り組んでいる🙋🏼

 

  ⚡️今日はあつ森のオンライン通信のみ😳⚡️

 

そして弟の姿をみて👼🏻

 特別支援学校の教員を志す男👦🏼

 

     ⚡️優しいところがある👦🏼⚡️    

 

 このBlogの読者の皆さんは既にジュンFamily🌹

 お人柄がわからなくても🗾

  どちらにお住まいか知らなくても🗾

   心はもう繋がっています🌎

 

   ご意見、ご質問等ありましたら💌

    お気軽にコメントください🙋🏼

 

    具体的な商品については🏦

     説明責任があるので☝🏻

      相談ダイヤルへどうぞ📱

 

     早乙女ジュン相談ダイヤル🌹

       ☎︎080-7204-1014

 

にげてもにげても💨

 イヤなことはついてくる💦

  ならばイマむきあって🙋🏼

   しっかりとケッチャクをつけよう🥊🎌

 

      みなさんからのコメント💌

       お待ちしておりま~す💁🏼