老後2,000万円問題を斬る⚔

5月17日(日)生命・きずなの日🎌

みなさん、いかがお過ごしでしょうか❓❔

あらふぃふファイナンシャルプランナー💮

早乙女ジュンです🌹

 

       ✨ピンポーン🔔✨

 

      エアコン修理の者です👨🏼‍🏭

 

雨の雫を精一杯落とし☔️

 やってきたオジさん(60代前半👨🏻‍🏭)

 

エアコン修理のオジさん👨🏻‍🏭

  ちょっと見させていただきます☁️

 

テレビにカバーをかけ📺

 部屋が汚れないようにシートを敷く🧼

 

         ✨ピッ📱✨

 

リモコンを入れると・・・

 

       🌪ブーーーーーン🌪

 

一昨日と同じ🗓

 生暖かいWIND🎐

 

       🌪ブーーーーーン🌪

 

口数の少ない・・・🙊

この無骨な感じは・・・🙊

まさに・・・⚡️

空調設備工事を専業としていた・・・🙊

 

     ✨義父👨🏼‍🏭(享年59歳)✨

 

   🧇肌で感じる義父の温かみ👨🏼‍🏭🧇

 

一昨日来たお兄さん(ONIISAN)👨🏽‍🏭

 支払った4万円(YONMANEN)💴

  室外機の基盤は専門外(SENMONGAI)🤷🏽‍♂️

   直らなかったエアコン(EAKON)🌪

 

       🌪ブーーーーーン🌪

 

       🎐生暖かいWIND🎐

 

作業の邪魔を避け(SAKE)🔨

 普段は話さない僕(BOKU)🧑🏻‍💻

  なぜか一昨日の経緯(KEII)🗓

   語り掛けるその背中(SENAKA)👨🏻‍🏭

 

         ✨ピッ📱✨

 

エアコンを消すと・・・

 

エアコン修理のオジさん👨🏻‍🏭

  ちょっと外を見てきます☁️

 

降りしきる雨の中☔️

 出ていくオジさん👨🏻‍🏭

 

     カチャカチャ🔨カチャカチャ🔨

        ☁️響く作業音☁️

 

サーーーーーーーーっ☔️

   外は霧雨🌫

    

     カチャカチャ🔨カチャカチャ🔨

         ☁️響く作業音☁️

 

タタタタ💻タタタン💻タタタタ💻タタタン💻

  メールでご相談の回答を送る僕🧑🏻‍💻

 

やがて・・・

雨の雫を精一杯落とし🌫

 やってきたオジさん👨🏻‍🏭

  告げた故障要因は・・・⚠️

 

 

    ☁️室外機の基盤ですね。。。👨🏻‍🏭💦☁️

 

そういうと・・・

 降りしきる雨の中☔️

  また出ていくオジさん👨🏻‍🏭

 

     カチャカチャ🔨カチャカチャ🔨

        ☁️響く作業音☁️

 

サーーーーーーっ☔️

  外は霧雨🌫

    

     カチャカチャ🔨カチャカチャ🔨

         ☁️響く作業音☁️

 

タタタタ💻タタタン💻タタタタ💻タタタン💻

  メールでご相談の回答を送る僕🧑🏻‍💻

  

やがて・・・

雨の雫を精一杯落とし🌫

 やってきたオジさん👨🏻‍🏭

 

         ✨ピッ📱✨

 

リモコンを入れると・・・

  

       🌪ブーーーーーン🌪

 

な・なんと・・・😳

 そこには・・・😳

 

     🧊冷風(COLD WIND)🌬🧊

 

続いて・・・

 

         ✨ピッ📱✨

 

流れてきたのは・・・😳

 こ・これは・・・😳

 

        🌪ブーーーーーン🌪

 

そ・そう・・・😳

 まさに・・・😳

 

     ☀️温風(HOT WIND)🌬☀️

 

さっきまでの🏠

 我が家を席巻していた🎐

  生暖かいWINDではない🙋🏼

 

       サーーーーーーっ☔️

         外は霧雨🌫

 

テレビにかけたカバーを外し🧼

 部屋に敷いたシートをかたすオジさん👨🏻‍🏭

 

筆者🧑🏻‍💻(あらふぃふ)

  あ・ありがとうございました。。。💦

 

一昨日のお兄さんの雰囲気から👨🏽‍🏭

 買い替えを覚悟していた僕🧑🏻‍💻

  直らないと思っていた。。。💦

 

でも8年も共に過ごしたエアコン🌪

 もはや家族の一員🏠

 

1度だけ胸ぐらをつかみ合って👊🏻

 本気でぶつかった⚔

  当時中3の長男と43歳の僕の姿も👦🏼🧑🏻‍💻

   高いところから見守ってくれていたエアコン🌪

   (この時が勝てるか勝てないかのギリギリ☝🏻)

 

できれば直してもらいたかったのだ。。。🧑🏻‍💻

        

       サーーーーーーっ☔️

         外は霧雨🌫

 

いくらかなぁ💰❓❔

 「大体6万👨🏽‍🏭」

  一昨日のお兄さんのいった金額は💰

   用意しておいた👛

 

でもいくらかなぁ💰❓❔

 それ以上かなぁ💰❓❔

  でももういくらでもいい🧑🏻‍💻

   家族を直してもらったんだから🏠

 

そう思った瞬間・・・

 

エアコン修理のオジさん👨🏻‍🏭

  お代はけっこうです☝🏻✨

 

      ズコーーーーーーーっつ💦

 

メーカーの相談窓口では📱

 「修理しなくても出張料の6,000円は発生する💰」

   といわれていたのに。。。💦

 

エアコン修理のオジさん👨🏻‍🏭

 一昨日たくさん払っているんだからいいですよ☝🏻✨

 

そういうとオジさんは名刺も置かず☁️

 ペコリと頭を下げて帰っていった👨🏻‍🏭

  

       サーーーーーーっ☔️

         外は霧雨🌫

 

得をしたのではない💦

 当たり前のことでもない💦

  本当のことはわからないが💦

   とてもありがたいと思った🧑🏻‍💻

 

オジさんと義父が重なる👥

 

知り合いからはお金をとらない🙅🏽‍♂️

 材料費も何もお客さんには請求しない🙅🏽‍♂️

  「働いて損してどうするの📉❓❔」

    経理をしていたばあばが嘆いていた🧑🏻‍🦳

     と妻も振り返る👸🏻

 

 

こんな時代だが🌎

 綺麗な心のヒトもいる👨🏻‍🏭

  世の中まだまだ捨てたもんじゃない🗾

 

損得など考えない📊

ただ寄り添ってあげればいい☝🏻✨

 

僕はオジさんから貰ったこの優しさを💌

 別の誰かに渡そうと思う🧑🏻‍💻

💴💴💴💴💴💴💴💴💴💴💴💴💴💴💴💴💴💴

損得など考えない📊

ただ寄り添ってあげればいい☝🏻✨

 

この立場を踏まえると・・・

 資産形成の上では💰

 ⚡️お金の価値を減らさない☝🏻⚡️

   という理念にたどり着く🧑🏻‍💻

 

お金など💰

 大切な人を守れるだけあればいい💁🏼

 

しかしそれを何で準備するかで🏦

 大切なお金がマイナスすることもある📉

 

だから利率の保証があるものに💗

 お金を預けるといい💁🏼

 

かつ保証してくれる利率が高いものに📈💁🏼

 

これなら安心できるし💗

 ある程度増えることも期待できる🙋🏼

 

  ✨資産形成のキーワードは保証です✨

💴💴💴💴💴💴💴💴💴💴💴💴💴💴💴💴💴💴

エアコン修理のオジさんが👨🏻‍🏭

 あの日の雪山を思い出させる☃️

 

長男13歳👦🏼・・・・・◎注1

 次男8歳👼🏻・・・・・◎注2

  妻と僕は40ちょっと👸🏻🧑🏻‍💻

 

◎注1

長男👦🏼(20さい)(大学3年🎮ゲーマー)

 教員を目指すも成績が悪く足切り🗡

 3年時より教職課程が履修できなくなるも🙅🏼

 他校編入の道が見つかり、只今ゲーム三昧🎮

 本業はポケモンGo🐱⚡️現在編入選考中🏫

 

◎注2

次男👼🏻(15さい)(ピヨちゃん🐤)

 自閉症と知的障害で中身はピヨちゃん🐥

 人間の嫌な部分を一切持ち合わせていない天使👼🏻

 

新潟の山奥の温泉に宿泊後♨️

 翌朝叔母の家に向かったあの日🏠。。。

 

天気予報は終日ユキ☃️

 

 

ナビで近道を選択し出発する🗾

 順調なすべりだし🚙

 

     ❄️しんしんと降る雪☃️❄️

 

時刻は午前10時過ぎ⏰

 外は明るいし、通行止めもない🚫

 

    ❄️みるみる深くなっていく雪☃️❄️

 

この調子だとお昼前には着くな⏰

 いいスタッドレスだな🚙

 

    ❄️みるみる深くなっていく雪⛄️❄️

 

気づくと人もいなければ🌫

 車通りもまったくない🌫

 

    ❄️みるみる深くなっていく雪☃️❄️

 

あれ、道まちがえたかな❓❔💦

 ちょっとマズいかな❓❔💦

 

    ❄️みるみる深くなっていく雪☃️❄️

 

右に曲がろうとした🚙

 次の瞬間。。。⏱

 

      🌫ヴーーーーーーンっ🌫

    

   ❄️雪にハマって動けなくなった車🚙❄️

 

アクセルを踏めども踏めども👣

 スリップするスタッドレス🚙

 

     🌫ヴーーーーーーンっ🌫

     🌫ヴーーーーーーンっ🌫

 

人っ子一人いない雪山🏔

 悲しくこだまするプリウスのエンジン🚙

 

     🌫ヴーーーーーーンっ🌫

     🌫ヴーーーーーーンっ🌫

 

音が苦手なピヨちゃんが👼🏻

 パニックを起こす。。。💦

 

    ⚡️ギャーーーーーーっつ🙀⚡️

 

しんしんしんしん❄️

  積もる雪☃️

 

タイヤの周りを掘る妻と僕👸🏻🧑🏻‍💻

  ひとり雪合戦をする長男👦🏼

    パニックを起こす次男👼🏻

      人っ子一人いない雪山🏔

 

筆者🧑🏻‍💻(当時あらフォー)

 後ろから車を押してくれ💦

 

と頼むと・・・

 

長男👦🏼(当時中1🎮ゲーマー)

 フー💢オレ無理ね💦

 

またひとり雪合戦を始める長男👦🏼

 

しんしんしんしん❄️

  積もる雪☃️

 

マジヤバい💦

 あきらめかけたその時・・・⏱

 

     🌪ガタガタガタガタ🌪

 

 ✨✨向こうに見えたショベルカー🚜✨✨

 

しんしん積もる雪☃️❄️

  ひとり雪合戦をする長男👦🏼

    パニックを起こす次男👼🏻

 

僕はひとり🧑🏻‍💻

ダッシュで🏃‍♂️💨

ショベルカーの前に立ちふさがった🚜🚫

 

そして・・・

世界の中心で愛を叫んだ🗣

 

   ✨たすけてくださいーーーーーーっ📣✨

 

しんしん積もる雪☃️❄️

 ひとり雪合戦をする長男👦🏼

  パニックを起こす次男👼🏻

 

その後ショベルカーのオジさんが🧔🏻

 プリウスのタイヤとショベルカーを🚜

  ロープで結び、雪の中から引き上げてくれた🏗

 

損得など考えない📊

 ただ寄り添ってあげればいい☝🏻✨

 

     ⚡️日々心に刻み生きる🧑🏻‍💻⚡️

 

いま僕は・・・🗾

 ショベルカーのオジさんのように🧔🏻

  生きているだろうか❓❔

   エアコン修理のオジさんのように👨🏻‍🏭

    生きているだろうか❓❔

 

自問自答していると・・・🧑🏻‍💻🦠

「あなたみたいな歌があったよ📱」

 妻が嬉しそうにYouTubeを流した💁🏻‍♀️💕

 

せめてクチだけはエラそうに♬

 そのタイドだけはジシンありげに♪

  ナニもしてないが♫

   してるように♩

    ボクはそうやっている🎶

 

       ズコーーーーーっ💦

 

まだまだ修行が必要なあらふぃふ🧑🏻‍💻

 中身は中2から変わっていない🦠

 

このblogの読者の皆さんは既にジュンFamily🌹

 お人柄がわからなくても🗾

  どちらにお住まいか知らなくても🗾

   心はもう繋がっています🌎

 

  ご意見、ご質問がありましたら💌

   お気軽にコメントください💁🏼

 

  具体的な商品については🏦

   説明責任があるので💁🏼

    相談ダイヤルへどうぞ📱

 

    早乙女ジュン相談ダイヤル🌹

      ☎︎080-7204-1014

 

ボクがもらったものは🎁

 ベツのだれかにわたそう🙋🏼

  それがまたベツのだれかへと🎁

    つながっていく💁🏼

 

   みなさんからのご連絡💌

    お待ちしておりま~す🙋🏼